2026.02.04

暮らす

「週末の荒天に備えよう」身を守る3つのポイントを気象予報士が解説 北海道の天気予報/2026年2月4日更新

北海道のあす5日(木)の天気と、週間予報を、HBCウェザーセンターの児玉晃(こだま・あきら)気象予報士がお伝えします。
児玉気象予報士が描いた、独特なイラストとともに…。

【この記事の内容】
・ポイント解説
・あすの北海道の天気と気温
・あすからの北海道の週間天気予報
・あすの札幌の朝昼晩の天気

きょうは立春!3月並みの暖かさ

「立春」のきょう4日(水)は気温が上がりました。
南から暖かい空気が流れ込み、3月並みの気温。ハルさんが少しだけ顔を覗かせました。

午後4時半までの最高気温は各地でプラスで、札幌は5度ちょうど、函館7.1度、旭川と倶知安は24日ぶりにプラスの気温になりました。

きょうほどではないですが、あす5日(木)も高めの気温が続きます。

児玉晃気象予報士と低気圧くん

ただ、あす5日(木)は低気圧が近づき、天気はゆっくりと下り坂です。

あす5日(木)の天気と気温

背景は4日午後5時ごろの札幌情報カメラ

きょう4日(水)から始まった「さっぽろ雪まつり」。ライトアップされています。
今夜も天気は穏やかですが、日中とけた雪が、ガタガタ、ツルツルに凍るので、足元に気を付けて下さい。

あす5日(木)の天気と気温です。
広く晴れますが、午後は西から湿った雪や雨が降ります。最高気温は広く0度前後で、きょう4日(水)より4度ほど低くなります。ツルツル路面によるスリップ事故に注意して下さい。

背景は4日午後5時ごろの情報カメラ

1年前のきょう4日(水)、帯広では記録的なドカ雪になりました。去年の2月4日朝にかけての「ひと晩」で観測史上最大となる120センチの雪が降りました。原因は低気圧と高い海水温の影響でした。あす5日(木)も低気圧が近づきますが、極端な大雪にはならない見込みです。

あす5日(木)の時間ごとの天気。道央・道南からです。
道南は夕方から雪や雨が降るため、傘があると安心です。札幌周辺は夜9時頃から雪が降ります。朝は冷えますが、夜は気温が高めでしょう。

道北・空知です。
昼頃まで晴れますが、夜9時以降は雪が降ります。きょう4日(水)は各地でプラスの気温になりましたが、あす5日(木)の最高気温は‐1度前後でしょう。

道東・オホーツク海側です。
日中は穏やかに晴れるでしょう。夜9時以降は広く雪が降ります。最高気温は0度前後で、ツルツル路面に注意して下さい。

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X