2026.02.02
暮らす
次の雪は、また週末に強まります。
低気圧が発達しながら北海道付近を通過するため、木曜の夜から土曜日にかけて、今回は全道的に雪や風が強まります。
大雪になっている札幌など除雪作業を進めておきましょう。

大通の車道は2車線確保されてますが、ガタガタになっています。
あす3日(火)も時間にゆとりを持って、譲り合いながら、通行しましょう。

では、週間予報。日本海側とオホーツク海側からです。
札幌は木曜夜から金曜早朝が雪のピークです。その他の日本海側の海岸部は、金曜から土曜にかけて猛吹雪となるおそれがあります。水曜の「立春」は札幌で5度まで気温が上がるため、落雪事故に注意して下さい。

つづいて、太平洋側です。
木曜夜から金曜早朝は、各地で湿った雪が積もります。その後も金曜と土曜は道南でふぶくでしょう。水曜は函館で7度まで気温が上がります。朝晩はマイナスで路面状況が変わりやすいでしょう。

では、あす3日(火)の札幌です!朝昼晩の天気をもんすけでお伝えします!
あす3日(火)も朝から雪かきが必要ですね。早めに身支度をしましょう。一気に積雪が増えるので、あす3日(火)も屋根や木の上からの落雪に注意して下さい。
車での外出は立往生に備え、スコップを積んでおきましょう。

文・イラスト: HBCウェザーセンター 気象予報士 児玉晃
HBCテレビ「今日ドキッ!」の番組内でも独特(?)なイラストを使って天気をお伝えしています。
HBCウェザーセンターのインスタグラムも開設!予報士のゆる~い日常も見られますよ。
連載「気象予報士コラム・お天気を味方に」
月~金曜日に翌日からの天気予報をお伝えしているほか、暮らしに役立つお天気コラム記事もお届けしています。
※2日午後5時時点の情報です。最新の気象情報は、HBCウェザーセンターのホームページなどでご確認ください。HBCは気象庁の認可を2001年に得て以来、民間気象会社の一つとして「HBCの独自予報」を発信しています。
パートナーメディア