
メニューには辛さを選べる味噌ラーメンがある中、「黒マー油、赤マー油」と冠した味噌ラーメンおよびとんこつラーメンがある。
その詳細を伺ってみると、赤マー油は辣油(ラー油)ベース、黒マー油は焦がしニンニクベースとのこと。
どっちも食べたいが、試しに、どっちかといえば辛そうなのはこっちかなと、選んだのは「赤」、味は味噌。
マー油とは「麻油」のことと思うが、魅惑のムード満点。これは食うべし。

画像 / 上 おつゆを覆う赤い沼。そこに浮かぶ謎の調味料(笑)。
演出効果も抜群に、食べる者をわくわくさせますなあ。

試しに、まずはマー油のかかっていない部分のお汁を味見。
はい、いつものすっきりとした旨みの味噌風味かな。
これにマー油を合わせると・・・

ピリリとラー油の香り。確かに辛い。
が、みその香りにラー油が加わることで、後を引く、旨さがたっぷり。

ちょっと話が戻るが、出来上がりが目の前に到着した時、いつもやるように香りを確かめるべく顔を近づけると・・・
湯気からして辛い(笑)
辛さたっぷりな香気を放つちょっと危険(笑)なラーメンだ。
その香気をうっかり吸い込むとむせるので食べるには慎重を要す。
マー油をまとって麺の旨味、素材感がぎゅっと高まって感じるばかり。
もともと好みなもっちり麺。こんなに美味しかったっけと、改めて同店のレベルの高さに感心。

しっとり&むっちりなチャーシューも、マー油にまみれて旨さをアップ。
完食し気づいてみれば、頭のてっぺんがサウナ状態(笑)。
そう、これこれ!! この感覚も辛いラーメンの美味しさのうち。

店名:光林坊 どうぶつえん通り店
住所:北海道旭川市東旭川北1条1丁目
電話:0166-76-7522
営業時間:11:00~15:00 / 17:00~21:00
※土日祝は11:00〜21:00
定休日:火曜日
駐車場:あり
旭川近郊のグルメ・観光・イベント情報など、地元民おすすめの情報を発信するWEBメディアasatanから、選りすぐりの記事をお届けしています。
パートナーメディア