
弊誌でも何度かご紹介している通り、花園温泉内にあるこちらの店の出自には昭和から平成にかけて五稜郭地区で一斉を風靡した喫茶店『SWEET PARLOR TOP'S(トップス)』が大きく絡んでいる。
ボリューム満点の食事メニューから、函館では早くから提供していた多彩なパフェやクレープなどの甘味ものが人気だったこの店の全盛期である昭和50年代半ばころに働いていたのが『パーラー花車』を営む畑中幸一さんと畑中くみさんの夫妻。
それゆえにこの店にはトップス時代の懐かしい空気があふれている。


特にくみさんは当時パフェづくりを担当していたこともあり、デザート類は一倍愛着とこだわりがある。またスパゲティーやピザなどもトップス時代のレシピをベースにしており、付け合あわせやソースまで限りなく当時を再現。
当時トップスに胸をときめかせていたかつての女子中高生が大人になり、「あの頃の味」を求めて来店するケースも多い。新作メニューの開発にも積極的で、足を運ぶたびに新しい発見がある店だ。

【パーラー 花車】
北海道函館市花園町40-34 花園温泉内
0138-55-8607
***
Peeps hakodate vol,143 「いい湯だべ。」より
■「これはちょっと普通ではない」食べに行くなら今!マニアの間で評判の、人気洋食店の復活カレー
■「専門店じゃないカレー」がうまい!知る人ぞ知る函館の”秘密のカレー”3選
道南の記事一覧:【道南のお気に入りを見つけたい】
パートナーメディア