2026.01.25

出かける

【函館】湯上りにいかが?火照った身体に染みわたる…まちなか温泉内の湯飯・サ飯3選

函館乃木温泉なごみ お食事処(函館乃木温泉なごみ)

「天ざる炊き込みごはんセット」(1,050円)。同店で現時点での一番人気。温泉内の食事処で炊き込みごはんを提供しているのは珍しい。

連日11時のオープンから客が押し寄せる人気のまちなか温泉。その中にあるこちらの食事処は、基本的に単体利用はできず、入浴とセットで楽しむのが前提。

しかし、ここにこの店の不思議な魅力が隠されている。

入浴と食事処がセットになった券は平日1,100円で販売されているが、これさえ購入すれば食事処の全メニューから好きなものが選べる。

つまり1,200円の「ハンバーグ・エビフライ定食」や「海鮮ミックスフライ定食」もチョイス可というお得システム。そもそも入浴のみが大人480円なので、1,200円の豪華定食も「チキン南蛮定食」(1,000円)や「鶏唐揚げの黒酢あんかけ定食」(1,000円)も実質620円で味わえるという大盤振る舞いの仕組みだ。

「なごみのお手軽そば・うどん」が全品350円なのも見逃せないポイントで、仕事中の隙間時間にひとっ風呂を浴びて、そばをパッと食べてまた仕事に戻るというオツな使い方もおすすめ。

「あっさり梅しそ冷麺」(560円)。夏も冬も風呂上がりの火照った体に染み渡る、ひんやりと優しい味。余談だが、こちらの店で提供している「あんかけ焼きそば」は塩味のみ。昔ながらの函館中華のマナーを重んじる塩派の方は注目。

また同温泉では毎日さまざまなイベントがあり、曜日によって指定メニューの料金据え置きでの増量、アイスクリーム・ドリンク類の割引などを行っている。

賑わえば賑わうほど客に還元してくれる姿勢が嬉しい。

【函館乃木温泉なごみ・お食事処】
北海道函館市乃木町4-25
0138-86-7531

peeps hakodate

函館の新しい「好き」が見つかるローカルマガジン。 いまだ開港都市としての名残を色濃く漂わせる函館という街の文化を題材に、その背後にいる人々を主人公に据えた月刊のローカルマガジン。 毎号「読み物であること」にこだわり、読み手の本棚にずっと残り続ける本を目指して編集・制作しています。(無料雑誌・月刊/毎月10日発行)

https://www.facebook.com/p/peeps-hakodate-100063637267392/?locale=ja_JP

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X