2026.01.22

ゆるむ

タコと格闘する日もあれば、ひたすら伝票作業の日も…。リアルにこだわった「弟子入り」の裏側【したっけラジオ】

漁って大変!を身をもって経験・・「vs寒さと船酔い」

これまで、さまざまな弟子入りを経験してきた東峰アナ。なかでも「しんどい」と感じた弟子入りを聞かれると、小樽でのタコ漁をあげました。

東峰アナ)タコ漁に行ったときは、精神的にも体力的にもきつかったですね〜。初めて漁船に乗る経験をしたので、自分が船酔いに強いのか弱いのかすらもわからない状態で。船酔いも初体験でした。

森アナ)船酔いはずっとダウンしちゃう人も多いじゃないですか。それでも仕事してたってこと?

東峰アナ)結構アドレナリンが出てたので、仕事中はちょっと気持ち悪いなぐらいだったんですけど、帰ってくる船はもうダメだと思って、倒れ込んで寝ながら帰ってきました。

森アナ)船酔い以外に漁の大変さはどんなところにあるの?

東峰アナ)命懸けなので、落ちてもいいようにライフジャケットを着ながらなので、結構身動きがとりにくいんですよ。体が思うように動かない難しさと、朝早いので寒いし、ブルブル震えながら冷たいタコと戦うのは大変でしたね。

森アナ)しかもタコ獲る箱もひとつ10キロとかって。それで何個も連なってるから相当重たいでしょ?

東峰アナ)なのに、タコ入ってないことのほうが多いんですよ〜(泣)。

事務作業ももちろんやります!

てる子さん)でもさ、そういう迫力あるタコとご対面!みたいな派手なシーンもあれば、こんな地味な作業まで一緒にやるのねってことも結構あるじゃない?

例えばブロッコリー農家の刈り取りを100メートル近くひたすらやっていくみたいな。本当にいろんな作業を師匠とやっていますよね?

東峰アナ)刈り取りは大きい作業ですけど、その後梱包して師匠の顔のシールを貼るところまでやったり。トウモロコシ農家に行ったときは、伝票をひたすら1時間ちぎるっていう作業をやったり。地味だなって思う作業も、カメラが止まっているときもやるので、そういうところでも師匠の大変さを身にしみて感じています。

職人気質な師匠とどう距離を縮めるの?

この回のしたっけラジオでは、他にも「師匠とのコミュニケーションのとり方は?体力勝負な企画だけど体力づくりはしてるの?」など、ロケの裏バナシがまだまだ盛りだくさん!東峰アナの素顔も垣間見えるかも?

Sitakkeで連載中の「師匠!私を弟子にしてください」には、北海道を支える様々な職業の師匠たちの、職人技・こだわりもたくさん詰まっています!

今後も「したっけラジオ」の内容は、Sitakkeのこの連載とYoutubeでもご紹介していきます。

◾️したっけラジオMC・満島てる子
オープンリーゲイの女装子。北海道大学文学研究科修了後、「7丁目のパウダールーム」の店長に。 2021年7月よりWEBマガジン「Sitakke」にて読者参加型のお悩み相談コラム【てる子のお悩み相談ルーム】を連載中。お悩みは随時募集しています。
◾️したっけラジオMC・HBCアナウンサー・森結有花
HBCテレビ「あぐり王国北海道NEXT」「グッチーな!」「SitakkeTV(ナレーション)」、ラジオ「気分上昇ワイド ナルミッツ!!!(月・火)」を担当。「HBC演劇エンタメ研究会」のメンバーとしても活動中!

文:Sitakke読者編集部ぬまぬま
編集:Sitakke編集部IKU
※掲載の内容は、「ひとりの夜にあなたとあたしのしたっけラジオ」2025年11月30日放送時の情報に基づきます。

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X