
立ちのぼる湯気と共に、ふわりと広がる鰹出汁の香り。広東料理の大根もちを和食居酒屋ならではの繊細な技で昇華したこの料理は、目当てに来るファンも多い、隠れた名作です。

やわらかく炊いてすり潰した大根にくず粉と出汁を合わせ成形。
こんがり揚げれば、わらび餅のようにとろんと滑らかに。そしてここからがひと工夫。
台湾では屋台の軽食としてタレを付けて食べますが、一幸ではあさりと鰹の旨味が凝縮したあんをまとわせます。大根の素朴な甘みの奥に出汁の余韻が広がり、お酒のすすむ味わいです。
いつまでも熱々で寒い時期にぴったり。揚げたてから変化する食感も楽しんで」と店主の秋山さん。800円。

北海道旭川市2条通7丁目244-1
Tel 0166-25-0039
営業時間 17:30〜23:00(LO22:30)
定休日 日曜
※掲載の内容はライナーウェブ掲載日(2025年12月12日)の情報に基づきます。
内容の変更が発生する場合がありますので、最新の情報は各店舗・各施設にお問い合わせください。
旭川市・近郊地域のフリーペーパー「ライナー」から、選りすぐりの記事をお届けしています。
■少々影が薄いけど…「一番ビールに合う!」実は店長のイチオシ「燻製鴨カツ」【旭川】
■レバーのイメージを変えてしまう?ポップな一品!実に深い味わいのおつまみ「ラムのレバーパテ」【旭川】
道北の記事一覧:【道北のお気に入りを見つけたい】
パートナーメディア