2026.01.16
暮らす
日曜日の予想降雪量です。
日曜は雪の降り方に注意が必要です。知床周辺で10~20センチ、特に多くなるのが、留萌や札幌周辺など道央で30センチ前後の大雪です。雪の原因は…

日本海を南下する小さな低気圧です。低気圧のコースによっては天気が急変し、短い時間で大雪や吹雪となるおそれがあります。最新の気象情報をご確認ください。

よ~い土日!来週の天気傾向から、この土日に用意、準備すべきことをお伝えします。
来週火曜日頃から長期間に渡り、寒さと雪に注意が必要です。
寒いと車のガソリンやストーブの灯油の減りがはやくなるので、燃料を満タンにしておきましょう。特にお子さんはスキーウェアなどの防寒具があるといいですね。スキー授業を前にサイズの確認もできます。入浴剤などお風呂グッズも用意して、温活しましょう。水道凍結のおそれもあるので、水抜きの方法を確認しておきましょう。
寒くなるぞ!という心の準備も必要です。

札幌、藻岩山スキー場では、きょう16日(金)の時点で、日中は全てのコースで滑走可能となっています。
来週にかけて札幌でも積雪が増えるため、ウィンタースポーツをするには恵みの雪と寒さになりそうです。

週間予報。日本海側とオホーツク海側からです。
日曜は午前を中心に留萌や石狩、空知、後志地方で警報級の大雪となるおそれがあります。来週の火曜、水曜も雪の降り方が強まるでしょう。火曜日以降、最高気温は‐5度前後です。

太平洋側です。
西部は雲が広がります。日曜は一時的に雪が降る程度ですが、火曜日は雪や風の強まるおそれがあります。東部は晴れますが、空気カラカラの状態が続くでしょう。

では、3日間の札幌です! 土日月の天気をもんすけでお伝えします!
日曜は雪の降り方に注意が必要です。特に日曜の午前は、低気圧のコースによっては今週火曜日の夕方のように、急に見通しが悪くなるおそれもあります。買い物などはあす17日(土)がオススメです。気温は平年並みですが、ツルツル路面に注意して下さい。

文・イラスト: HBCウェザーセンター 気象予報士 児玉晃
HBCテレビ「今日ドキッ!」の番組内でも独特(?)なイラストを使って天気をお伝えしています。
HBCウェザーセンターのインスタグラムも開設!予報士のゆる~い日常も見られますよ。
連載「気象予報士コラム・お天気を味方に」
月~金曜日に翌日からの天気予報をお伝えしているほか、暮らしに役立つお天気コラム記事もお届けしています。
※16日午後5時時点の情報です。最新の気象情報は、HBCウェザーセンターのホームページなどでご確認ください。HBCは気象庁の認可を2001年に得て以来、民間気象会社の一つとして「HBCの独自予報」を発信しています。
パートナーメディア