2026.01.16

暮らす

「急な大雪・吹雪に日曜は注意!」来週の極寒にも備えて 北海道の天気予報&気象予報士解説/2026年1月16日更新

北海道のあす17日(土)の天気と、週間予報を、HBCウェザーセンターの児玉晃(こだま・あきら)気象予報士がお伝えします。
児玉気象予報士が描いた、独特なイラストとともに…。

【この記事の内容】
・ポイント解説
・あすの北海道の天気と気温
・あすからの北海道の週間天気予報
・あすの札幌の朝昼晩の天気

あす朝にかけて割合穏やかに

あす17日(土)からの土日は、大学入学共通テストが行われます。
あす朝にかけては割合穏やかな天気です。あす午前6時までの12時間降雪量は、留萌や岩見沢周辺で青色、降っても5センチ前後でしょう。交通への大きな影響はなさそうですが、受験生は寒さとツルツル路面に気を付けて下さい。

17日(土)の天気と気温

背景は16日午後5時ごろの函館情報カメラ

函館の市電通り。路肩に雪があり、路面は濡れているようにも見えます。
積雪は20センチ。きょう16日(金)プラスの気温になった函館はきのうの午後から5センチくらい積雪が減りました。あす17日(土)朝はとけた雪が凍るので、足元に注意して下さい。

あす17日(土)の天気と気温です。
日本海側で雪が降り、午後は留萌や後志地方で降り方が強まるでしょう。気温はきょう16日(金)と同じくらいです。屋外と試験会場では温度差が大きいので、受験生は重ね着で調節しやすい服装がオススメです。

背景は16日午後5時ごろの留萌情報カメラ

きょう16日(金)の留萌は、冬としては穏やかでしたが、あす17日(土)午後からは再び雪の降り方に注意して下さい。

あす17日(土)の時間ごとの天気。道央・道南からです。
昼頃までは穏やかで、札幌など日が差します。後志地方や道南は夕方以降、雪が降るでしょう。札幌はきょう16日(金)、5日ぶりにプラスの気温となりました。あす17日(土)は最高気温0度の予想です。

道北・空知です。
午後を中心に広く雪が降ります。特に留萌地方では昼頃から降り方が強まり、あす17日(土)午後だけで10~20センチの雪が降るでしょう。夜は風も強まります。

道東・オホーツク海側です。
道北の枝幸で曇る他は晴れるでしょう。引き続き、空気の乾燥に注意して下さい。内陸を中心に朝の冷え込みが続きます。最高気温は平年並みでしょう。

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X