2026.01.30

出かける

 [PR]

東川でつくる、丁寧でシンプルな焼き菓子と温かな場所。東川町「お菓子喫茶 みうら」【よつ葉のいいね、おいしいね】vol.08

ひとが集い、笑顔が生まれる場所へ。

現在、お店には約30種類の焼き菓子が並んでいます。
「移住してからは余計なものがそぎ落とされて、つくるものがシンプルになった感じがします」とほほ笑む智之さん。

次に挑戦したいのは、よつ葉の発酵バターを使った塩気のある焼き菓子やパン。
「クイニーアマンやガレット・デ・ロワ、クロワッサンなど。発酵バターでつくると本当においしいんです。いつか実現させたいですね」

また、智之さんはお客さんとのコミュニケーションも大切にしています。
「スタッフにも積極的に会話をするようお願いしています。少しでもお店に親しみを感じてもらえたら」

祖母の店から受け継いだ、ひとが集う場所への思い。東川の地で、シンプルで温かいお菓子と共に、その場所は着実に育まれています。

パティシエ/オーナーの内山智之さん。

お菓子喫茶 みうら

北海道上川郡東川町西10号北26
0166-76-6410
営業時間:午前10時~午後5時
定休日 : 毎週火曜日、水曜日、木曜日

ホームページ:https://miura-okashi-kissa.com/
Instagram:@miura___

※掲載の内容は取材時(2025年10月)に基づきます。

「Sitakke見たよ」でプレゼント!

この記事を見てご来店いただいた先着10名様に、よつ葉キャラクター「みるる」チャームをプレゼント。お店で「Sitakke見たよ」とお伝えください。

※先着順のため、なくなり次第終了します。

よつ葉の乳製品が気になったら!

よつ葉乳業オンラインショップはこちら

よつ葉のいいね、おいしいね

よつ葉のいいね、おいしいね」では、Sitakke読者の皆さんにお届けしたい、とっておきのお店を訪ねて、おいしさのひみつや、それを支えるひとをご紹介していきます。

vol.01:日常にとけこむような、身近でやさしいお菓子。札幌市中央区「TSURU CAFÉ」

vol.02:季節を味わうアフタヌーンティーを、家のようにくつろげる空間で 札幌市西区「Tea time Cafe やまのいえ」

vol.03:地産地消を大切に、十勝のおいしさを届ける 帯広市「Cake & Cafe ATIЯO←(あちろ)」

vol.04:ワンプレートに、十勝への愛をこめて。帯広市「café anporute(アンポルテ)」

vol.05:世代を超えて、愛されるシフォンケーキ。釧路市「パティスリー ミル.ミル」

vol.06:のびのびと、新しいおいしさづくりに挑む。東川町「東川ペリカン」

vol.07:紅茶とスイーツが彩る、豊かなひととき。旭川市「紅茶の店 ライフ・ラプサン」

Sponsored by よつ葉乳業

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X