2026.01.16

出かける

「北海道の大地の下にこんなところがあるなんて…」地下350メートルの世界へ大冒険!期間限定の施設を見逃すな!【しろまる寄り道⑯】

地下探検を終えて建物から外に出ると……びっくり!

なんと、地下施設見学をしている間に雪が降り始め、辺り一面が真っ白に染まっているではありませんか!まるで、地下世界を通じて別世界にワープした気分です。こんなことあるんですね……(汗)

今回の訪問では地下350mの調査坑道を見学させていただきましたが、実は深地層研究センターの坑道はもっと深くまで続いていて、その最深部は地下500mに達しています。担当の方曰く、いずれは地下500mの調査坑道も見学可能にする方針で設備を整えているとのことでしたので、今後の深地層研究センターからも目が離せません。

深地層研究センターは幌延町と北海道との三者協定により、地層処分技術の研究が終わった後は処分場として使わず施設を埋め戻すことが決まっています。地下深くでの貴重な体験ができる期間は有限ですので、深地層研究センターを訪れる機会がある方は、ぜひ地下見学会への参加を検討してみてください。

深地層研究センターの隣には、約30頭のトナカイが飼育されている「トナカイ観光牧場」があります。幌延を訪れた際はぜひセットで寄り道をしてみてはいかがでしょうか?

今回のドライブコース

行った先のスポット情報

【幌延深地層研究センター ゆめ地創館】
住所:北海道天塩郡幌延町字北進432番地2
TEL:01632-5-2022
営業時間:午前9時~午後4時
定休日:月曜日・年末年始 ※月曜日が祝日の場合は翌水曜日
※施設見学会の詳細については幌延深地層研究センター公式HPでご確認ください

***
文・絵:白丸あすか
編集:Sitakke編集部YASU子

※掲載の内容は取材時(2025年12月2日)の情報に基づきます

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X