2026.01.16

出かける

「北海道の大地の下にこんなところがあるなんて…」地下350メートルの世界へ大冒険!期間限定の施設を見逃すな!【しろまる寄り道⑯】

WEBマガジンSitakkeで連載中の、ちょっと“距離感”がおかしい道民、白丸あすかが描く漫画『しろまるほっかいドライブ~白丸さんは距離感がおかしい~』から、寄り道スポットをご紹介します。

今回のドライブ日記:しろまるほっかいドライブ第8話

寄り道スポットNo.16 幌延町「幌延深地層研究センター」

Sitakke読者の皆さまこんにちは。
旅好き北海道民のしろまるです。

本コーナーは道内をドライブする連載企画『しろまるほっかいドライブ~白丸さんは距離感がおかしい~』の作中において登場したスポットを掘り下げて紹介する寄り道コーナーとなっております。ちょっとディープな北海道の世界へご案内!

***

豪雪地帯を抜けるクリスマスドライブの終盤で、しろまるは幌延町の山あいに位置する「幌延深地層研究センター(ゆめ地創館)」へ寄り道をしました。

高さ約50mのひときわ目を引くタワーが目印です!

幌延深地層研究センターは、日本原子力研究開発機構(JAEA)による、高レベル放射性廃棄物の地層処分技術を研究するための施設です。タワーの土台部分にあたる「ゆめ地創館」では高レベル放射性廃棄物や地層処分に関する内容を分かりやすく学ぶことができます。

地層処分はもっともリスクが少ない処分方法と考えられていて、国の基本方針になっています。

ゆめ地創館は予約不要・入館無料で見学をすることができ、それだけでも見ごたえ十分なのですが、今回は足を運んだ方にぜひ体験してほしいとっておきのプログラム…… 「深地層研究センターの地下施設見学会」をご紹介させていただきます!

地下見学会は毎週火曜・木曜を中心に行われ、2週間前までの事前申し込みが必要となります。平日開催のため都合がつかずこれまでずっと未参加だったのですが、なんとかスケジュールを調整し、今回の寄り道で念願の参加を果たしてきました。

深地層研究センターの地下見学会は午前の部(9時30分~)と午後の部(13時30分~)のどちらかを選ぶことができ、今回しろまるは午後の部に参加。見学会の集合場所はゆめ地創館の1階で、受付の後、担当の方から施設の概要説明を受けます。

施設の説明はジオシアターの大きなスクリーンを使って説明していただきました。

座学で深地層研究センターについての理解を深めたら、出発前のお着替えタイムに突入です。施設見学へは安全上および汚れ防止の観点から、専用の服装での出発となります。

撮影用のスマートフォンは、専用のケースをお借りして持ち込みました。着替えるとワクワクしますね!

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X