2026.01.10
出かける
こちらは小樽運河近くにある、小樽バインさん。
小樽市の歴史的建造物に指定されている「旧北海道銀行本店」を改装した、趣のあるレストランです。
実はこちらで、「北海道ワイン」の『葡萄作りの匠』シリーズを使用して仕上げたお料理とワインのペアリングが楽しめる「上質なワインと料理が引き立て合う、3品の極上マリアージュ」という企画を2026年3月31日(火)まで開催中。

お料理は、『北海道産ヒラメとホタテの昆布マリネ~北島ケルナーのジュレ~』、『季節の貝3種の白ワイン蒸し~田﨑ソーヴィニヨン・ブラン・マリニエール~』、『余市産豚肉のソテー~宍戸レゲント ソース・ヴァンルージュ~』の3品。
料理長の三島さんが、「北海道ワイン」の協力のもと、『葡萄作りの匠』のストーリーから着想を得て生まれた3品です。

どのお料理も道産の食材を使用し、そしてワインの味わいにより深みを持たせてくれるペアリング。
個人的には3品とも食べて、ワインも3種類とも飲んでみてほしいので、ぜひ2~3名で来店しシェアして堪能してみてください。

ちなみに現在、お得に楽しめるポイントも!
小樽バインでは「北海道ワイン」おたるワインギャラリーでのワイン1杯サービスクーポンを、おたるワインギャラリーでは小樽バイン本店での飲食代金10%引きクーポン(最大1,000円まで)をプレゼントするキャンペーンを実施中です(両店舗とも税込5,000円以上利用のお客様が対象)。

小樽バインさんにも久しぶりに行きましたが、小樽らしいノスタルジックな空間で、窓から見える外の景色も含めて癒されました~。
4月から30周年企画も登場するそうなので、チェックしてみてくださいね。
★北海道ワイン公式サイト
※ワイナリツアー詳細
★小樽バイン公式サイト
※期間限定メニュー詳細
***
文・写真:オサナイミカ(一部、先方提供)
編集:Sitakke編集部あい
***
札幌生まれ・札幌育ちの、アルコールをこよなく愛するアラフィフ、中学生の息子の母。 (株)リクルートが発行する情報誌生活情報サンロクマル(現Hot Pepper)の営業を経て、 2007年よりWEB情報サイトSapporo100milesの編集長として15年間、札幌や北海道の食と観光の情報を 【オサナイミカのつぶやき】を綴り続け、2022年11月からはSAPPORO YARDにて、【オサナイミカが行く!】をスタートしている。
■ 嵐・SixTONESのライブで札幌のホテルを専門家が分析 建設ラッシュでキャパ足りる?
パートナーメディア