2026.01.10

出かける

「北海道ワイン」を料理にもぜいたくに…極上マリアージュの奥に知るあの有名ワイン誕生の歴史

連載「#ソロ飲みのススメ」では、アルコール全般をこよなく愛するラ
イター・オサナイミカが、北海道で暮らす女性(もちろん男性も)たちの、”ソロ飲みデビュー”を応援すべく、ソロ飲みにぴったりなお店をご紹介していきます。

今回はちょっと番外編。今こそ知ってもらいたい、北海道のワインのこれからを綴ります!

道産ワインの50%を生産する「北海道ワイン」の、これまでとこれから

北海道で設立されたワイナリーを古い順番に並べると、「池田町ブドウ・ブドウ酒研究所(十勝ワイン)」、先日紹介した「富良野市ぶどう果樹研究所(ふらのワイン)」、「はこだてわいん」、そして今回ご紹介する、「北海道ワイン」という流れになります。

「北海道ワイン」は、国産のブドウのみでつくる日本ワインの生産量が日本一!
道産ワインの50%を生産しているワイナリーなのです。

「北海道ワイン」の本社があるのは小樽市朝里川温泉。

オサナイは何度もお邪魔している場所なのですが、ここ数年行けておらず、久しぶりにお邪魔したら大リニューアルされていました!

入ってすぐのホールには、ワインの苗木が展示され、パネルやVTRで北海道ワインさんのワイナリーの風景や、醸造過程などが紹介されています。

その奥にはショップが。
有料試飲コーナーもあり、ショップでしか購入できないワインなども飲むことができます。
BARカウンターでは、スタッフさんおすすめのワインが飲み比べできる、特別セットの用意もあり。

お天気が良いときはこの窓から石狩湾を眺望できるのですが、この日はあいにくのお天気^^;
でも逆に、北海道らしい雪景色を眺めることが出来て、観光客やインバウンドのお客様には喜ばれるのかな?(笑)

と、ここまではどなたでも楽しめる場所なのですが、今回はもっとワインを楽しめる事前予約制(有料)の「ワイナリー見学プラン」をご紹介させていただきます。

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X