
HBC テレビで、毎週月~金曜ごご4:50~7:00に放送中の情報ワイド番組「今日ドキッ!」。
北海道のさまざまな話題をご紹介している「今日ドキッ!」から、選りすぐりの情報をお届けします。
あたたかい家族の姿を描くコーナー「ファミリーストーリー 家族のキズナ」。
今回は、初代の祖母が店を守り、父が支え、そしていま息子が受け取ったバトン…家族の物語です。

栗山町へと入る道沿いに賑やかな看板が!
ひときわ目立つ歌舞伎の浮世絵…合言葉は「腹が減ったら、はらへーた!」

栗山町に、親子3代にわたって受け継がれてきた店があります。
2026年、創業64年目を迎える「はらへー太」です。

店を支えるのは、父・幸司さんと、息子の宏幸さん。
細く長い厨房では息を合わせるように行き来します。
3代目を継ぐ宏幸さん。
実は15年前まで、東京の大手企業で半導体を作るエンジニアでした。

番組スタッフ:「もしかしたら継がないっていう判断をした可能性はありますか?」
宏幸さん:「ありますね。こっちに戻ってきて収入はガクンと…生々しい話ですけど落ちたんですけど、お金がすべてじゃないかなって…」

開店してまもなく、サラリーマンや地元の常連客ですぐ満席に。

栗山町内から:「毎週水曜日の昼はここって決めているんです。年間50日くらいあるんですよね。必ずここに来ます」

札幌から:「とにかくおいしいですね。だいたい栗山来たらここに来ています」
「はらへー太」には、常連客たちが『これだけは外せない』と口をそろえるふたつの定番メニューがあります。そのひとつが!

岩見沢から:「チャーメンですね、あんかけ焼きそば。これが有名だって、お客さんにここオススメだよって。期待通りです、はい。すごくおいしいです」

岩見沢から:「もうこのチャーメンが大好きで、月に1回から2回、通って食べています。親に連れてこられたんですけど、もう本当に1歳2歳のときくらいから来ていたっていう話で、何回来てもやっぱり飽きない…本当においしいです」

「チャーメン」のおいしさの秘密はスープ。
野菜と豚骨、親鳥を一晩かけて取ったダシです。
10種類以上の具材を炒め、うま味たっぷりのダシを加え、強火で一気に仕上げます。

創業当時から変わらない、「はらへー太」のチャーメンの完成です。

そして、「はらへー太」もうひとつの名物が「チャーハン」です。

客:「はらへー太といえばチャーハン。ボリュームがあって、味もすごくおいしいので大好きですね」
■ 【シマエナガ・写真6選】やっぱりかわいい!モフモフにふくらみ、カメラ目線…この冬は「シマエナガ豊漁」
パートナーメディア