2026.01.08
深める
「人生って、本当に限られた時間しかないんですよね。だから、思い浮かんだことはまずやってみたほうがいいと思うんです」
今の自分の立場や環境は、ときに私たちの背中を押してくれることもあれば、反対に「できない理由」になってしまうこともあります。
仕事や育児、人間関係…考えすぎて「今は無理かもしれない」と思ってしまう状況に心当たりがある人は決して少なくないはず。
でも瑚瑚さんは、「やってみたら、意外とできるんですよ。できないかもしれないと悩んでいる時間のほうが、じつはもったいないんだと思います」と続けます。
その瑚瑚さんの前を向く力も、かつての後悔からきているといいます。
「若いころ、いつでも会えると思っていた人に急に会えなくなって…。いつか会えるなんて思い浮かんでも後回しにしていた、その後悔がずっと心に残っているんです」
だからこそ「楽しそうだなと思ったらすぐ動く」と笑う瑚瑚さん。
「先延ばしにすると、チャンスを逃す気がするんですよね」
そしてもうひとつ、印象的な言葉がありました。
「やりたいことがあるって、それだけでラッキー。それを思いつける自分って、すごいんですよ。発想できるという時点で、もう一歩踏み出せているんですから」
たくさんのことを経験してきた彼女の言葉はとても力強くて、背中を押してくれるものでした。

家庭では、3人の子どもたちに「自分で考えて行動しなさい」「自立した大人になりなさい」といつも伝えているそうです。
それは、瑚瑚さん自身が人生で学び続けてきた本質のようにも聞こえます。
あなたの毎日の暮らしのなかで「やってみたい」が生まれたとき、その思いにいいわけせずに受け入れてみること。
その積み重ねが、いつか自分だけの「100点の未来」につながるのかもしれませんね。
【店舗名】クロワッサンオザマンド専門店 「necono onaca(ねこのおなか)」
【住所】札幌市北区篠路8条2丁目1-1
【営業時間】午前10時〜完売次第終了
【定休日】定休日は、Instagramにてお知らせしています
【公式Instagram】https://www.instagram.com/necono_onaca/
文:柏崎直人
編集:Sitakke編集部あい
※掲載の内容は取材時(2025年11月)の情報に基づきます。
■ 嵐・SixTONESのライブで札幌のホテルを専門家が分析 建設ラッシュでキャパ足りる?
パートナーメディア