2025.12.23

ゆるむ

「赤ちゃんのしるし」が顔に残ってる?かわいいシマエナガをよくよく見たら!【北海道のかわいい動物たち・写真5枚】

「モモ活」のシーズンがスタート!

撮影:bpyamasato さん

とってもかわいらしい表情をした、エゾモモンガですねー。
日が沈んで、あたりが真っ暗になってしまう前に、巣穴から出てきてくれて、「お立ち台」でポーズを決めてくれたのでしょうか?

だとしたらとってもラッキー!
木の葉が落ちて、モモンガのシーズンが始まりました。

私も先日、今シーズン初の「モモ活」に出かけましたが、日が落ちても巣穴からモモンガは姿を見せず、「もう暗くて写らないよー」という時刻になってやっと巣穴から、ぞろぞろと3匹のモモンガが現れたと思ったら、木を登り、高いところからピヤ〜ッと夜の森に飛んで行ってしまい、それっきり姿を見ることはできませんでした。

夜行性のエゾモモンガは、基本的には暗くないと姿を見せてくれないのですが、近くに天敵のエゾフクロウがいるとか、そのほか様々な理由で、明るいときにも姿を見せてくれることがたま〜にあるようです。

「北海道3大かわいい動物」プロジェクト

インスタグラム:北海道3大かわいい動物プロジェクトでは、北海道の動物たちのかわいい写真を、月〜金曜日の毎日、きょうの1枚として配信しています。

https://www.instagram.com/hokkaido_3dai_kawaii/?hl=ja

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X