2026.01.22
暮らす
HBC テレビで、毎週月~金曜ごご4:50~7:00に放送中の情報ワイド番組「今日ドキッ!」。
北海道のさまざまな話題をご紹介している「今日ドキッ!」から、選りすぐりの情報をお届けします。
1万円好きにお買い物していいので…お買い物について行ってイイですか?
買い物について行かせてもらい、その方の人生模様を探る“お買い物ドキュメンタリー”

今回、取材に協力してくれたのは、「イオン札幌桑園店」。
一体、どんな人たちが買い物に来ているのでしょうか。

番組スタッフ:「今日は夜ごはんのお買い物?」紗希さん:「何にしようかなって思って。手巻き寿司作ろうかなって思っていました」

番組スタッフ:「1万円まで番組でお支払いするので、買い物ついて行っていいですか?」紗希さん:「どう?いい?映ってみる?はい。」

取材に協力してくれたのは、幼稚園の先生として働く紗希さん。
夫と5ヵ月になる息子の3人家族で、現在は育休中です。

紗希さん:「子どもの頭にキウイのシールを貼って果物と一緒に撮ろうかなと思ってキウイを」

頭をキウイに見立てた「キウイフォト」。
SNSで流行っているのを見つけてやってみたかったそうです。
そんなサキさんには出産前、“ある趣味”があったそうで…

紗希さん:「私はやっぱり旅行に行くのが一番の趣味ですね。15か国くらいは行ったんじゃないかなって思うんですけど。タイとかシンガポールとかマレーシアとか、アメリカとか結構1人で行ったりもしました。英語が話せたらもっと楽しめるなと思って、しゃべれるようになりたいと思いました」
語学を学びたいという思いから、29歳のとき当時務めていた幼稚園を辞め、1年間限定でオーストラリアに生活することに。

紗希さん:「語学学校に行きながら、現地の保育所で働いていました。海外に住む経験っていうのはなかったので、何もかもが新鮮で、スーパーに行っても物が大きいし、量も多いし」

紗希さん:「家に帰ったらみんなでパーティーしたり、毎日が楽しかったです」

帰国後は夫と結婚し、再び幼稚園の先生として札幌で働いています。
子どもと接する仕事をしてきましたが母として初めて経験する子育てには戸惑いも…。

紗希さん:「小さい子と関わってきたから、息子の育児がうまくできるかと言ったら全然話が別で、『どうして?』って毎日。仕事でも『なんでこれうまくいかないんだろう?』とか『なんで今日うまくいったんだろう』っていうのもあったので、余裕を少し持てるというか『まっ!仕方ないか!』って思えるのはこの職だったからかな」

紗希さん:「これ買っていいかな?買う?どう?サンタさん」
ここでお買い物終了。

合計金額は…1万1,828円でした。
宮城県出身の紗希さん。
年末年始はお子さんを連れて帰省する予定です。

紗希さん:「普段地元に帰れないので、おじいちゃんおばあちゃんに大きくなっている姿を見せるのが、一番楽しみ」
■ 【シマエナガ・写真6選】やっぱりかわいい!モフモフにふくらみ、カメラ目線…この冬は「シマエナガ豊漁」
パートナーメディア