
HBC テレビで、毎週月~金曜ごご4:50~7:00に放送中の情報ワイド番組「今日ドキッ!」。
北海道のさまざまな話題をご紹介している「今日ドキッ!」から、選りすぐりの情報をお届けします。
新しいお店が次から次へとオープンする一方、長く続いているお店があります。
北海道で50年以上続くお店にスポットをあて、愛されている理由を探るコーナー「ザ・ロングセラー愛されるにはワケがある」。
今回は、2025年で創業47年目の老舗洋食店に密着。
名物「ビーフリヨネーズ」誕生の歴史に迫ります。

地下鉄北34条駅近くに佇む、2025年で創業47年目を迎える老舗洋食店「独多日(ひとりたび)」。

まるでタイムスリップしたかのようなレトロな店内は連日お客さんで大にぎわいです。
ランチでは常に満席の盛況ぶりです。

常連客:「もうかってるかい?」
店主 荏原さん:「もうかるわけないべさ、こんな商売やって」

常連さんと気さくに話すのは店主の荏原 孝治さん。

常連客:「子どものころから一緒だからさ」
番組スタッフ:「開店当初から来ている?」
常連客:「もちろん」
長年のファンにも支持されるこのお店の看板メニューは…

人気ナンバーワンの「ビーフリヨネーズ」。
デミグラスソースには炒めた玉ねぎや牛もも肉が入っています。
それをバターライスにたっぷりとかけて、アツアツの陶板で提供する荏原さんオリジナルの逸品。

豊平区から:「すごくおいしいです。熱々なので特に。お肉が結構入っていて、バターライスがソースとあっておいしいです」

番組スタッフ:「きょうはどちらから?」
愛知から:「愛知県の南知多」
番組スタッフ:「北海道に来て初めてのごはんがここ?」
愛知から:「そうです」
番組スタッフ:「頼んだ理由は?」
愛知から:「人気ナンバーワンと書いてあったから。それは行っとかないといかんでしょ」
■ 【シマエナガ・写真6選】やっぱりかわいい!モフモフにふくらみ、カメラ目線…この冬は「シマエナガ豊漁」
パートナーメディア