2025.12.11
出かける対岸に本州を望む津軽海峡に面した立地と、記念碑にぽっかりとあいた、トンネルを彷彿とさせる穴。……もうお分かりですね?
こちらの記念碑が設置されている公園は「トンネルメモリアルパーク」といい、名前から分かるとおり付近の地下を青函トンネルが通っています。

1988年に開業した青函トンネルは長さが53.85kmあり、海底トンネルとしては世界一の長さを誇ります。最深部の深さは海面下240mにおよび、国家の一大プロジェクトとして20年以上の歳月をかけて建設されました。現在の福島町に鉄道駅はありませんが、青函トンネルが通る町として、見えないところで本州と繋がっているのです。

青函トンネル工事における北海道側の拠点だった福島町をもっと深く知るために、しろまるは町の中心部にある「福島町 青函トンネル記念館」へ寄り道をしました。


入館後すぐに一際目を引くこちらの機械は、3.6mの大きさで岩盤を削りながら進むことができるボーリングマシンです。青函トンネル記念館では、工事で使用された重機械をはじめとして、トンネル建設の背景、交通手段の変化、そして将来的に札幌までの延伸が決まっている北海道新幹線の情報など、北海道と本州間における移動の物語を過去から未来まで展示しています。
前回のお話:【漫画】稚内から札幌に引っ越したら函館が近くなった?(300キロ弱)ので、北海道の最南端をドライブしてみた【しろまるドライブ⑦】
しろまるさんインタビュー記事:北海道の“端っこ暮らし”に憧れて.....。 稚内からご当地ネタを漫画で発信!『しろまる最北日記』著者インタビュー
連載ページ:連載|しろまるほっかいドライブ~しろまるさんは距離感がおかしい~
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