2026.01.13
暮らす
HBC テレビで、毎週月~金曜ごご4:50~7:00に放送中の情報ワイド番組「今日ドキッ!」。
北海道のさまざまな話題をご紹介している「今日ドキッ!」から、選りすぐりの情報をお届けします。
1万円好きにお買い物していいので…お買い物について行ってイイですか?
買い物について行かせてもらい、その方の人生模様を探る“お買い物ドキュメンタリー” 。

今回、取材に協力してくれたのは「ザ・ビッグ清田店」。
一体、どんな人たちが買い物に来ているのでしょうか。
番組スタッフ:「きょうは何を買いに?」
ハツ栄さん:「とりあえず見に来ただけだったんですけど」

番組スタッフ:「今日ドキッ!という番組で…」
ハツ栄さん:「あれですよね。お買い物1万円のですよね?いつも見ています!」
番組スタッフ:「買い物ついて行ってイイですか?」
ハツ栄さん:「全然構わないんですけど、そんなに買うものないんですけどいいですか?」

清田区にお住まいの菊地 ハツ栄さん。
夫の正人さんと2人で暮らしています。

ハツ栄さん:「ミカンを買います」
番組スタッフ:「何をやっている?」
ハツ栄さん:「アプリがあって。自分でスキャンすると合計金額が先にでるので、便利そうなので」
ちらっと見えた、スマートフォンの待ち受け画面のことを聞いてみると?

ハツ栄さん:「この子たちですかね?うちの子たちです。サツキちゃんとメイちゃんです。動物保護センターから引き取りました」

ハツ栄さん:「もうもうもう!最高の癒しです!元々『犬派』だったんですけど、この子たちに出会ってから完全『猫派』です」

ハツ栄さん:「なに買おう?テレビでいつも見ていたときは夫と『満額買ってもいいよね』って言ってたんですけど、実際そうなると…買うの迷います」
夫の正人さんとは、「今日ドキッ!」を見ながら、いつも雑談していたそうです!

ハツ栄さん:「夫が好きなので…お刺身ブリは。結婚して8年です。ちょうど来週結婚記念日です。結婚記念日と私の誕生日が同じ日なので、2人で外食に行くようにはしています。周りからも言われているので、多分仲いいのかなと思っています」
そんなお2人の出会いは?

ハツ栄さん:「私と夫は再婚同士で、私は子どもがいないんですけど。夫は成人したお子さんがいるので。ちょっと恥ずかしいんですけどフェイスブックで知り合った。私と夫は元々、繋がっていたわけではなくて、『知り合いかも』っていう一覧が出てくるじゃないですか、あれを何の気なしにスクロールしてて、当時飼っていた犬・猫の写真をいっぱいアップしていたので、それを見て『いいかも』と思って」

SNSで知り合った2人は動物が大好きという共通の話題もあったことからすぐに打ち解け合いました。
ハツ栄さん:「初めて会ったその日に付き合い始めました。会った瞬間に『あ~うん』と思いながら。歳上な分、気持ちの部分でかなり頼っていることが多い」
いまは、サツキとメイへ、我が子のように、たっぷり愛情を注いでいます。

実は、ハツ栄さんのご両親も、筋金入りの動物好き!
ハツ栄さん:「公園でワンコをたまたま拾って…捨てられていた子がいて、1年くらい前まで飼っていました。うちの親にしたら孫と同じ感じです」

実家で大切に育てられていた小梅。
予期せぬできごとが重なり、小梅を手放さなければならなくなります。

ハツ栄さん:「母が大動脈瘤に。手術の当日に朝見送って『行ってらっしゃい。夜に手術が終わったらまた来るからね』っていう会話が最後で、そのまま手術後、母は目が覚めなくて。本当に急な別れだったので、気持ちがまったく追いつかず」
母との突然の別れ…
その後、父も心筋梗塞で倒れたことがきっかけで体調が悪くなり、近所の高齢者施設に入所することになりました。
ハツ栄さん:「うちもサツキとメイがいるので小梅を引き取るにも引き取れなくて…でも保健所に入って3~4日くらいで里親が見つかったっぽいので」
小梅の里親が見つかって安堵する一方でハツ栄さんには心残りがありました。

ハツ栄さん:「両親に孫を見せてあげられなかったっていうのはちょっと…おじいちゃん、おばあちゃんの気持ちを近くで味わわせてあげられなくて…もっとちゃんと母と話しておけばよかったなと、いまになって思います」
ここで買い物終了!

合計金額は…9799円!

ハツ栄さん:「うちの子たちには30歳まで生きていてもらいたいと思っているので、この先、仲良く過ごせたらいいなと思っています」
※掲載の内容は番組放送時(2025年12月5日)の情報に基づきます。
■ 嵐・SixTONESのライブで札幌のホテルを専門家が分析 建設ラッシュでキャパ足りる?
パートナーメディア