2025.12.04
出かける
松前名物の「のりだんだん」(1,600円)です!
真っ黒な外見の「のりだんだん」は、一見すると具材を乗せ忘れた手抜き弁当のように見えてしまいますが、食べてみて驚きの絶品グルメです。中身は松前産の貴重な岩のりとご飯が層になっていて、のりの豊かなの香りだけで無限にお箸が進みます。……こればっかりは実際に食べた人にしか伝わらない感動ですので、松前を訪れる機会があったらぜひ味わってみてください!
また、松前はマグロも有名な土地です。うみかぜ食堂さんでは目の前の津軽海峡で採れた新鮮なマグロを自社で仕入れて提供しています。津軽海峡近辺でマグロというと青森県の大間の印象が強いですが、海を挟んだ対岸に位置する北海道側の松前のマグロも、水揚げされる港が違うだけで美味しいのです。
・ ・ ・
お腹がいっぱいになったところで、松前ならではの「あの場所」を目指しました。


こちらは北海道本土最南端の地、白神(しらかみ)岬です!
とにかく端っこが大好きなほっかいドライバーとして、白神岬は松前に来たら絶対に見逃せない必修のスポットです。はるばる南端までやってきた余韻と対岸に浮かぶ本州の陸影に、旅情を感じずにはいられません。松前町は北海道にいながら本州の歴史と地理を身近に感じることができて、一度は足を運ぶ価値のある土地だと今回の旅で改めて思いました。
ちなみに松前は本州から渡ってきた人々が遠く離れた故郷を想って植樹をしたことから、250種・1万本以上の桜が咲く花の名所としても知られています。毎年4月下旬から5月上旬にかけて「さくらまつり」が開催され、全国各地からの花見客で賑わいます。個人的に、次は桜が綺麗な季節に訪れてみたいです。

前回のお話:【漫画】稚内から札幌に引っ越したら函館が近くなった?(300キロ弱)ので、北海道の最南端をドライブしてみた【しろまるドライブ⑦】
しろまるさんインタビュー記事:北海道の“端っこ暮らし”に憧れて.....。 稚内からご当地ネタを漫画で発信!『しろまる最北日記』著者インタビュー
連載ページ:連載|しろまるほっかいドライブ~しろまるさんは距離感がおかしい~
パートナーメディア