2025.11.29

深める

友だちの関係に嫉妬してしまう…心当たりある厄介な感情との向き合い方は【お悩み#99】

はーい皆さん、ごきげんよう!満島てる子です。

読者の皆さんって「こんな自分、いやだなぁ」って思う瞬間とかって、あったりするかしら。

今までバーカウンター越しに聞いた事があるパターンだと、たとえば「泣き虫すぎて困っている」とか、「笑っちゃいけない時に笑いそうになるのがいや」とか。

感情って突然フッと湧いてきちゃうものだから、自分でも制御がきかなくて途方にくれるシーンって、どうしても出てきちゃうわよね。

ライター・満島てる子

あたしの場合は、怒りが頂点に達すると、相手に逃げ道を全く与えない、恐ろしい勢いでの叱り飛ばし方をしてしまうところかなぁ(かつて友人から、"説教の悪魔"と呼ばれたこともあったわね。『チェンソーマン』かよって…)。

あとそれから、実はもうひとつ、振り回されがちな感情があったりするの。

今回は、そんな自分に近しい悩みを抱えているであろう、若い世代からのお悩みがきています。みていきましょう。

読者からのお悩み「仲のいい3人組だったのに、自分以外の2人の関係や、やり取りに嫉妬しちゃって……」

あらあら、ペンネームからもありありと、悩みを抱える若き魂の様子が伝わってくるわ。
「もやもやひつじ」さん、まずはこちらのコーナーにお手紙送ってくださり、どうもありがとう!

文章、全然つたなくなんてないよ。
むしろ、あなたがどんな状況に置かれているのか、読んでいてとってもわかりやすかったです。

なるほど。ちょっとした恋愛のトラブルもあったりして。
それもひとつのきっかけかもしれないかたちで、仲良し3人組だったはずが空中分解気味に。
他2人の仲の良さに、自分だけ取り残されているような気がしてしまっているのね。
そりゃ嫉妬するわよねぇ。わかるわかる。

そう。あたしがど頭で言っていた、振り回されがちなもうひとつの感情というやつ。
それがまさに、「もやもやひつじ」さんが今苦しめられている「嫉妬」なのです。

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X