2025.11.29
育む
私の30年前を振り返っても、学校の休み時間には、TVで見た踊りや歌で盛り上がったり、話題の文房具を持ち寄って自慢したり…。
ねりけしにローラー消しゴム、香りつきのペンなどなど…特に文房具集めには、小学生時代、相当夢中になりました。
家の近所にあった文房具屋さんにおこづかいを握りしめて買いに行き、流行りのものを手にできた時のときめきは今も忘れられません。
そんな文房具好きの私が衝撃を受けた出来事が、先日ありました。
我が家に遊びに来たこうちゃんのお友だち。
その中の1人の女の子が、『シール帳』を持っていたのです!!!
懐かしすぎて言葉にならない!!!感動して泣きそうになりました。
私の青春・シール帳が令和の今、また流行っているの!?

そしてさらに「シール交換しよう」と言われたのです。
シール交換!!!!!
それ!それそれそれ!!!
昔、限られたおこづかいでシールを買い集め、シール帳に貼り、休み時間に友達と交換していました。
シール帳は宝物で、中を開いて1枚1枚触りながら眺める瞬間は、あの頃一番楽しい時間だったかもしれません。
令和のシール帳には、あの頃にはなかったぷっくり厚みのあるつやつやでかわいいシールなんかもあるじゃないですか。

私が感動しながら眺めていると、こうちゃんも興味津々といった感じでのぞき込んできます。
そして、お友だちが帰った後にぽつり。
「俺もシール帳欲しい、交換がしたい」
■ 「大人のラブストーリーってこういうことか」恋愛から遠ざかっている人に見てほしい『平場の月』【映画感想】
パートナーメディア