2025.11.26
暮らす
旭川ではイルミネーションイベント、「ユキノワアサヒカワ」開催中です。
きょう26日(水)も穏やかでしたが、週末は荒れた天気になるおそれがあります。

週間予報。日本海側とオホーツク海側からです。
金曜から土曜は日本海側を中心に警報級の暴風の吹くおそれがあります。道北の内陸では金曜から土曜にかけて20センチ前後の雪が降りそうです。札幌では荒れる可能性は低いでしょう。

太平洋側です。
金曜の午前は雨ですが、午後は一気に寒くなり、西部で雪がまじります。金曜から土曜は強風や路面凍結にも注意が必要です。日曜と月曜の雨のあと、来週火曜日以降は寒さが続くでしょう。

あす27日(木)の札幌です!朝昼晩の天気をもんすけでお伝えします!
もんすけ、昼は落ち葉掃除をしてますね。
夜は風が強まるので、自転車をしまっておくなど、家の周りの片付けをしておきましょう。夜9時以降は雨が降ります。朝はヒンヤリしますが、夜にかけて気温は高めに経過します。

文・イラスト: HBCウェザーセンター 気象予報士 児玉晃
HBCテレビ「今日ドキッ!」の番組内でも独特(?)なイラストを使って天気をお伝えしています。
HBCウェザーセンターのインスタグラムも開設!予報士のゆる~い日常も見られますよ。
連載「気象予報士コラム・お天気を味方に」
月~金曜日に翌日からの天気予報をお伝えしているほか、暮らしに役立つお天気コラム記事もお届けしています。
※26日午後5時時点の情報です。最新の気象情報は、HBCウェザーセンターのホームページなどでご確認ください。HBCは気象庁の認可を2001年に得て以来、民間気象会社の一つとして「HBCの独自予報」を発信しています。
パートナーメディア