生き残りのための一つの答え

今回「花いちもんめ」を引き継ぐ札幌海鮮丸も事業継承を経て、東京の企業「まん福ホールディングス」の子会社となった経緯があります。

「花いちもんめというブランドを、しいていえば北海道を代表するような、そんな寿司ブランドとして今後は皆さんに発信したい」

少子高齢化が進むなか、特に地方の後継者問題は深刻で、道内でも2025年1月から9月の間に76件のM&Aが行われました。

廃業のリスクを回避して地域の経済を活性化させる。生き残りの一つの答えが最北の回転ずし店からみえてきます。

文:HBC報道部
編集:Sitakke編集部あい

※掲載の内容は「今日ドキッ!」放送時(2025年11月4日)の情報に基づきます。

HBC報道部

毎日の取材で「気になるニュース」や「見過ごせない事案」を、記者が自分の目線で深掘り取材し、「ニュース特集」や「ドキュメンタリー」を作っています。また、今日ドキッ!の人気コーナー「もうひとホリ」「もんすけ調査隊」も制作しています。最近は放送にとどまらず、デジタル記事、ドキュメンタリー映画、書籍など、多くのメディアで展開して、できるだけたくさんの人に見てもらえるよう心掛けています。北海道で最初に誕生した民間放送の報道部です。

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