2025.11.22
暮らす
今回「花いちもんめ」を引き継ぐ札幌海鮮丸も事業継承を経て、東京の企業「まん福ホールディングス」の子会社となった経緯があります。
「花いちもんめというブランドを、しいていえば北海道を代表するような、そんな寿司ブランドとして今後は皆さんに発信したい」
少子高齢化が進むなか、特に地方の後継者問題は深刻で、道内でも2025年1月から9月の間に76件のM&Aが行われました。
廃業のリスクを回避して地域の経済を活性化させる。生き残りの一つの答えが最北の回転ずし店からみえてきます。
文:HBC報道部
編集:Sitakke編集部あい
※掲載の内容は「今日ドキッ!」放送時(2025年11月4日)の情報に基づきます。
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