2025.11.17

暮らす

ついに冬将軍がやってくる…!大雪・ふぶき・寒さに注意で札幌ではダウンコートも 北海道の天気予報/2025年11月17日更新

18日(火)からの週間天気予報

背景は17日午後5時ごろの旭川情報カメラ

旭川では雪降ってる朝は雨でしたが、午後は雪に変わり、植え込みが白くなっています。気温はマイナスで、あす18日(火)は最高気温でも‐1度の予想です。万全な寒さ対策も必要です。

週間予報。日本海側とオホーツク海側からです。
水曜まで寒気が居座ります。水曜も道北や空知、後志を中心に雪が降り、寒さが続くでしょう。木曜の雨のあと週末は再び雪が降るでしょう。

太平洋側です。
道南方面の雪は水曜にはやみますが、木曜の午後は雨が降り、金曜は雪がまじるでしょう。道東は晴れる日が多いですが、水曜まで寒さが続きます。

18日(火)の札幌の朝昼晩の天気

あす18日(火)の札幌です!朝昼晩の天気をもんすけでお伝えします!
もんすけはダウンコートを着てますね。気温は一日を通して0度くらいです。日中でも路面凍結に注意して下さい。朝は雪が一旦やみますが、午後は再び雪や風が強まるでしょう。

文・イラスト: HBCウェザーセンター 気象予報士 児玉晃
HBCテレビ「今日ドキッ!」の番組内でも独特(?)なイラストを使って天気をお伝えしています。
HBCウェザーセンターのインスタグラムも開設!予報士のゆる~い日常も見られますよ。

連載「気象予報士コラム・お天気を味方に
月~金曜日に翌日からの天気予報をお伝えしているほか、暮らしに役立つお天気コラム記事もお届けしています。

※17日午後5時時点の情報です。最新の気象情報は、HBCウェザーセンターのホームページなどでご確認ください。HBCは気象庁の認可を2001年に得て以来、民間気象会社の一つとして「HBCの独自予報」を発信しています。

編集:Sitakke編集部IKU

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X