2025.11.18

出かける

旨みが濃い余市町の「ワインポーク」をシェフの多彩なアレンジで召し上がれ【函館】

サックリと揚がった香ばしくジューシーなとんかつ。
慣れ親しんだ老舗の味、アイデア光る洋風アレンジ…。
肉、衣、油、揚げ方、ソースも違い、その味は千差万別。
こだわりの詰まった一皿をじっくり堪能したい。
函館を楽しむライフスタイルマガジン・ハコラク編集部から、
「今日はとんかつ日和」をご紹介します。

十字屋食堂

「十字屋食堂」は、末広町の十字屋食料品店を本店に、札幌や東京にも系列店を展開する
菅原雅仁代表が、立ち上げた大衆食堂。
生産者とのつながりが豊富な老舗食料品店ならではの食材で、本格的で
どこか懐かしいメニューをボリューム満点に提供する。

岩のりがアクセントの濃厚和風リゾットがかつの甘みを際立てる「リゾカツ」

煮込み定食、特注麺のナポリタン、固焼き卵のオムライスなど、人気メニューの中でも
特にこだわるのが、余市町北島農場のブランド豚「ワインポーク」を使うとんかつ。

ワインを混ぜた飲料水で育つ豚肉は赤身も脂も旨みが濃く、東京「十字屋製ぱん所」の
角食を砕いた生パン粉をまぶして揚げると、何も付けなくても味のあるとびきりのとんかつに。

ソースかつとダシ香る半熟卵を合わせる「カツとじ」、コーヒー豆でコクを深める「カツカレー」と、
独自のアレンジも絶品だ。
「ランチメニューはセルフサービスで十字屋コーヒーも飲め、夜は宴会メニューもあるのでご相談ください」と石田裕治料理長。

十字屋食堂
北海道函館市若松町18-17HAKO-NAGAYA1F
☎0138-76-6518
11:30~15:00、17:00~21:00
(各30分前L.O)
火曜定休 禁煙
キャッシュレス決済利用可
函館新聞デジタル
※掲載の内容は 2025年9月の取材時点によるものです。
 最新の情報は各店舗にお問い合わせください。

ハコラク

ハコラクマガジンでは、20代から50代の男女をターゲットに毎回異なる切り口で特集を企画。 グルメ、ビューティー、レジャー、ヘルスケア情報を中心に、より日常を楽しむためのライフスタイルを提案しています。

https://hako-raku.jp/

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X