2025.11.12
食べる
2022年に発売した「北海道プリン」。1箱に4個入りで、プリンはそれぞれカップに入っており、カラメルソースとスプーンが付属しています。
オンラインショップのほか、札幌市内のお土産店などで販売しているのですが、驚いたのが常温の棚に置かれていること。賞味期限は約1年先でした。

カラメルソースは封を切った瞬間に、甘い香りで安心…。プリンはなめらか!
乳製品のおいしさが感じられるので、なぜこれが常温で長期保存可能なのか、食べるとますます不思議です。

2025年秋冬の新商品「雪バスク」は、「雪のようにやわらかくとろけるなめらかな食感」を目指した、バスク風チーズケーキです。1箱に3個入っています。
カップの中で2層に分かれていて、バスクチーズケーキの表面の焼き色や香ばしさも再現されています。濃厚で満足感のある味でした。
なぜスイーツ開発に乗り出したのか…その背景には、会社創業時から変わらない思いがあります。
ベル食品は第二次世界大戦直後の1947年、「北海道のおいしいものを全国のみなさまに食べてほしい」という志を持った、北海道大学農学部出身者を中心とした7人の若者によって創業されました。
「成吉思汗たれ」を発売したのは1956年で、実はその2年前に、今でも販売が続くラーメンスープ「華味」を開発したのが先でした。長年にわたるラーメンスープ開発の技術が評価され、現在も業務用のラーメンスープの小袋が売上の半分ほどを占めています。
「成吉思汗たれ」が5%にとどまるのは、家庭用商品も展開が幅広いからです。
根昆布だしに、スープカレーの素やレトルト食品、鍋つゆなど…スーパーマーケットを歩いてみると「これもベル食品だったんだ!」という商品が多く見つかるかと思います。

福山社長へのインタビュー中、話が及んだ商品を机に並べてくださったのですが、この量に!
バリエーション豊富なのですが、どれも「北海道らしさ」が共通しています。


ことしの秋冬の新商品にも、「かに」や「ふぐ」など、北海道らしい食材を使っています。自分で買ってきて調理するには手間がかかる、高級な食材を使っていたり、なかなか見かけない味の商品を出しているのも特徴です。
福山社長は、「食べてみたい!と思ってもらえるものを意識して商品開発をしています。あわび・ふぐなど、気軽には食べられないものを手軽に食べられるようにして、家でプチぜいたくができるようにしたいと思っています」と話します。

「北海道のおいしさを全国へ」。
その思いが、スイーツ開発にもつながっていました。
「北海道の牛乳消費が減っている中で、牛乳を使ったスイーツで消費拡大に貢献したいと思いました。北海道の食材を使って地域経済に貢献したい、北海道を元気にしたいという思いがあります」
「北海道プリン」には、道産の牛乳やクリームを使用。「雪バスク」も道産のクリームチーズ、生クリーム、牛乳を使用しています。
パートナーメディア