2025.11.30
出かける
新くん:「すごく手際が…でかっ!」
山本水産 山本さん:「これからどんどん太ってきます。寒くなるにつれて」

新くん:「どうやって食べるのが一番おいしいですか?」
山本水産 山本さん:「刺身がうまいですよね。あとは苫小牧名物のホッキカレー」
新くん:「ホッキカレー」
お肉の代わりに「日本一のホッキ貝」を使ったご当地カレー!

昔から食べられていた「漁師めし」が、市内の飲食店でメニュー化されて、苫小牧名物に進化したんだ!

そのホッキカレーが市場の「ゴーゴー食堂」でも食べられるんだよ。

ゴーゴー食堂 鈴木さん:「おまたせしました活ホッキカレーです」
新くん:「うまそー!」

ゴーゴー食堂 鈴木さん:「ウチは刺身用をカレーでボイルする感じで出していてそれで活ホッキカレーという名前で出している」
新くん:「手間がかかっていますね」

ゴーゴー食堂では、カレーのベースにも、ホッキ貝をたっぷり使っていて、貝の旨味が溶け込んでいるんだ!

そして、ポイントは、活ホッキ貝!
お店では、オーダーが入ってから、刺身用2個分をカレーのルーに入れているんだ!
そうすることで、プリプリの食感が楽しめるんだよ~。

新くん:「いただきます。ホッキ貝を噛むたびに旨味が出てきてルーと混ざってめちゃくちゃおいしいですね。『ホッキ貝のお出汁がすごくいいお仕事をしてらっしゃる』」
住所:北海道苫小牧市港町2
■ 「大人のラブストーリーってこういうことか」恋愛から遠ざかっている人に見てほしい『平場の月』【映画感想】
パートナーメディア