2025.11.03
ゆるむ

鮮やかな紅葉とエゾリス。
もう1枚は、枝の上で首をかしげて、ポーズをとっているような、かわいらしいショット。
さてさて、2枚のお写真に写ったエゾリスの、共通点は何でしょう?
答えは、少しずつ伸び始めている「耳毛」です。
正式には「房毛(ふさげ)」というらしいのですが、寒くなるとともに、耳の先の毛がどんどん伸び始めます。
耳には毛細血管がたくさん巡っていて、体温を奪われやすいので、冬になると、ふさふさとした「耳毛」が耳を守ってくれ、冬を乗り越えることができるようです。
カラダの毛の色も、夏はこげ茶色に近いものでしたが、冬は灰褐色で、分厚いコートのようなモフモフの冬毛にかわります。
エゾリスの耳毛が伸び始めたなーと思ったら、そろそろスタッドレスタイヤにはき替えたり、庭木の冬囲いをしたり、我々人間も〝冬の備え〟をしたほうが良さそうです。
◆文:インスタグラム「北海道3大かわいい動物」プロジェクト事務局 / ami_papa
1987年からカメラマンとして北海道の自然や野生生物の撮影を始める。アメリカのイエローストーン国立公園やカトマイ国立公園、デナリ国立公園での取材も経験。2020年から「北海道3大かわいい動物」プロジェクトを主催し、InstagramやSitakkeの記事で発信しています。
■ 「お姉さんにコレあげる!」オコジョの子からのサプライズとは!?【写真5枚・北海道のかわいい動物たち】
パートナーメディア