2025.11.20

暮らす

旭川のトンネルで本当にあった心霊体験…カメラのシャッターを切ったそのときに

甘酸っぱい学生時代の青春トーク

アキさん:「どちらに行くんですか?」
男性:「どこもあてがない…」

アキさん:「一緒に?なんとお呼びしたら?」
タカさん:「高川」
ナカさん:「中山」

アキさん:「タカちゃん、ナカちゃん」

「のらねこ」は麻生で親しまれて5年。
飲み放題にカラオケ歌い放題が付いて、1時間1500円といううれしい料金で楽しめる、大人の憩いの場。
ママ手作りの温かい料理が、心とお腹を満たしてくれます。
相席にお付き合いいただいたのは仕事仲間で10年の付き合いだという、タカさんとナカさん。
そして和服と割烹着がチャーミングな「まやこ」さんです。

アキさん:「こうやってフラーって入ってくるお客様もいる?どんな感じ?」
ママ まやこさん:「長い間やってると大丈夫な人とそうではない人の区別はつく。水際対策ではないですけど…いれない」
タカさん:「けっこう家が近いから記憶をなくすことが多くて…」
アキさん:「予防線を張っている」

ママ まやこさん:「年末になると出てくるお金を持たないで来ちゃう人とか。泥酔客、酔っ払ってないと見せかけて実は酔っている人、一番厄介!前のお店ではけっこうあって警察を呼んだら『また あなたかい』」
アキさん:「常習犯なんだ」
ママ まやこさん:「麻生の名物おじさんはいなくなった」

タカさん:「地下鉄の麻生駅は終点なので、そういう人って遅い時間に来ちゃう」
アキさん:「名物おじさんにならないでよ!」
タカさん:「肝に銘じて…」

お酒も進み青春時代の話へと…

アキさん:「どこですか?出身?」
タカさん:「出身は釧路。大学が札幌でそれから札幌」

アキさん:「初恋は釧路?」
タカさん:「釧路」

アキさん:「一番最初にタカちゃんがチューしたのは何歳?」
タカさん:「言いたくねえぇな~」

アキさん:「名前だけでイイです(笑)」

どこでデートしたのでしょうか…?

タカさん:「釧路駅から真っすぐの北大通。あの辺を歩いてレコードショップを見たり…小学校5・6年生に“ベイシティーローラーズ”が流行って、私は気に入らなかった。みんながそっちにいっちゃうから“フン“って感じ」

タカさん:「クイーンが好きだった。最初に聴いたのは『キラークイーン』。一番好きなのは『ボヘミアン・ラプソディー』」
ナカさん:「クイーンの好きな曲は『アンダープレッシャー』。デビットボウイとのデュエットの曲」
アキさん:「年代的にかわらないっていうことで、好きなものとか生まれ育った場所は違うけどかぶるね」
ナカさん:「音楽話は気が合う」

アキさん:「バンド活動は?」
タカさん:「ちょっとやっていた」

アキさん:「モテたしょ?」
タカさん:「全然…そう思ってやっていたが…でも全然そんなこともなく寂しい雰囲気で…」

アキさん:「髪の毛は伸ばしていた?」
タカさん:「ビートルズっぽい髪形をしたことはある」

アキさん:「写真はある?」
タカさん:「ない」

アキさん:「今のタカちゃんの顔にビートルズの髪を当てておく」

【のらねこ】

住所:北海道札幌市北区麻生町5 麻生銀座会館3階

※掲載の内容は番組放送時(2025年10月30日)の情報に基づきます。

今日ドキッ!

HBCテレビにて毎週月~金曜ごご4:50~7:00に放送中。みなさんと一緒に毎日のドキドキを探しに行きます!最新のニュースや天気、スポーツ情報など丸ごと「北海道」にこだわる情報報道番組です。

https://www.hbc.co.jp/tv/doki/

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X