2025.10.20
暮らす
函館では穏やかそうです。
ただ、気温は一ケタで寒いですね。この寒さで今週は道南でも紅葉が進みそうです。

週間予報。日本海側とオホーツク海側からです。
旭川や稚内は木曜まで湿った雪が降り、札幌や網走も木曜は雨や雪となりそうです。路面凍結に注意して下さい。日中の寒さは金曜日頃まで続くでしょう。

太平洋側です。
晴れても、金曜日頃まで11月上旬から中旬並みの寒さが続きます。空気がカラッとするため、ストーブなど火の取り扱いに注意が必要です。

あす21日(火)の札幌です!朝昼晩の天気をもんすけでお伝えします!
あすも寒そうですね。気温は一ケタの時間が長いです。厚手の上着や手袋などしっかり防寒をしてください。中山峠や山間部では朝は雪が降るため、積雪や凍結路面に注意が必要です。

文・イラスト: HBCウェザーセンター 気象予報士 児玉晃
HBCテレビ「今日ドキッ!」の番組内でも独特(?)なイラストを使って天気をお伝えしています。
HBCウェザーセンターのインスタグラムも開設!予報士のゆる~い日常も見られますよ。
連載「気象予報士コラム・お天気を味方に」
月~金曜日に翌日からの天気予報をお伝えしているほか、暮らしに役立つお天気コラム記事もお届けしています。
※20日午後5時時点の情報です。最新の気象情報は、HBCウェザーセンターのホームページなどでご確認ください。HBCは気象庁の認可を2001年に得て以来、民間気象会社の一つとして「HBCの独自予報」を発信しています。
■ 「お姉さんにコレあげる!」オコジョの子からのサプライズとは!?【写真5枚・北海道のかわいい動物たち】
パートナーメディア