2025.10.10

暮らす

【3連休の天気】札幌は気温変化が大…路面凍結に注意のところも 北海道の天気予報&気象予報士解説/2025年10月10日更新

11日(土)からの週間天気予報

背景は10日午後5時ごろの札幌情報カメラ

札幌です。大通公園2丁目だけなぜか、紅葉が早いんです。
3連休は気温変化が大きくなることもポイントです。

週間予報。日本海側とオホーツク海側からです。
日曜は曇りますが、最高気温は広く20度くらいで、昼間は上着いらずです。月曜の日中は晴れますが、最高気温は15度くらいで肌寒さが戻ります。月曜の早朝は海岸部で雨が降るでしょう。

太平洋側です。
日曜は道南方面で雨が降りますが、最高気温は函館で21度まで上がります。月曜と火曜は晴れて、昼間は15度以上と日差しの温もりを感じますが、連休明けの火曜の朝はこの秋一番冷えそうです。

11日(土)の札幌の朝昼晩の天気

3日間の札幌です! 土日月の天気をもんすけでお伝えします!
あす11日(土)は芋掘りしてますね。収穫の秋を満喫しています。3連休は割合穏やかですが、気温変化が大きくなります。日曜の昼間は上着いらず。日曜夜から月曜朝は中山峠では0度近くまで気温が下がるため、路面凍結に注意が必要です。

文・イラスト: HBCウェザーセンター 気象予報士 児玉晃
HBCテレビ「今日ドキッ!」の番組内でも独特(?)なイラストを使って天気をお伝えしています。
HBCウェザーセンターのインスタグラムも開設!予報士のゆる~い日常も見られますよ。

連載「気象予報士コラム・お天気を味方に
月~金曜日に翌日からの天気予報をお伝えしているほか、暮らしに役立つお天気コラム記事もお届けしています。

※10日午後5時時点の情報です。最新の気象情報は、HBCウェザーセンターのホームページなどでご確認ください。HBCは気象庁の認可を2001年に得て以来、民間気象会社の一つとして「HBCの独自予報」を発信しています。

編集:Sitakke編集部IKU

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X