2025.10.08

暮らす

札幌は昼間でも上着が必要…あす9日はこの秋一番の寒さ 北海道の天気予報&気象予報士解説/2025年10月8日更新

9日(木)の天気と気温

背景は8日午後5時ごろの紋別情報カメラ

紋別ではあす9日(木)は寒気の影響で日差しが少なくなります。きょう8日(水)は20度まで気温が上がりましたが、あすの最高気温は14度でしょう。

あす9日(木)の天気と気温です。
日本海側やオホーツク海側は雲に覆われ、札幌など雨が降るでしょう。太平洋側はカラッと晴れます。気温はきょう8日(水)より5度前後低く、日中は各地とも20度に届きません。

背景は8日午後5時ごろの留萌情報カメラ

留萌では白波が立っています。
風速は10メートルを超え、歩きにくくなるほどの強風になっています。あす9日(木)朝までは風の強い状態も続きます。強風や高波にも注意が必要です。

あす9日(木)の時間ごとの天気。道央・道南からです。
午前中は札幌や小樽で雨が降ったりやんだりするでしょう。函館や室蘭など太平洋側は晴れますが、空気がヒンヤリします。

道北・空知です。
朝は宗谷や留萌地方を中心に雨が降るでしょう。午後は日の差すところが多くなります。気温は平年並みに戻り、最高気温は15度くらいです。

道東・オホーツク海側です。
道東は晴れますが、オホーツク海側は朝まで雨が降るでしょう。最高気温はオホーツク海側を中心にきょう8日(水)より5度以上低く、寒くなります。

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X