2025.10.06
暮らす北海道のあす7日(火)の天気と、週間予報を、HBCウェザーセンターの児玉晃(こだま・あきら)気象予報士がお伝えします。
児玉気象予報士が描いた、独特なイラストとともに…。
【この記事の内容】
・ポイント解説
・あすの北海道の天気と気温
・あすからの北海道の週間天気予報
・あすの札幌の朝昼晩の天気
きょう6日(月)はガラッと季節が変わりましたね。
北から寒気が流れ込み、吹く風も少し冷たく感じました。
きょう6日(月)午後4時半までの最高気温は、最も高くなった日高中部の新ひだか町三石で22.0度と夏日の地点はありませんでした。札幌は20度に届かず19.1度。これでほぼ平年並みの気温です。今までが異例の暖かさ、暑さだったということですね。
一気に秋らしくなりましたが、秋らしい話題ですね。
今夜は中秋の名月、十五夜です。月が見られるかの予想ですが、黄色のバッチリ見られる可能性は少し低く、札幌など各地でグレーです。ただ、今夜広がる雲は上空の薄い雲です。薄い雲を通して、または雲の隙間から見られるチャンスは各地であります。ぜひ夜空を見上げてみてください。今夜は寒くなるのでお月見は暖かい服装が必要です。
旭川の様子を見ていきましょう。
晴れていますが、ただ上空には寒気が流れ込んでいます。雲も薄いため、地表付近の熱が上空へ逃げる「放射冷却」が強まり、あす7日(火)朝はこの秋一番寒くなります。
あす7日(火)の天気と気温です。
午前を中心に晴れる見込みです。最低気温は札幌で今シーズン初の一ケタ8度、倶知安や旭川、北見は3度と霜がおりる寒さで、道北の幌加内町朱鞠内など道内この秋初めて0度を下回るでしょう。日中はきょう6日(月)と同じくらいです。
札幌です。大通公園の木々はまだまだ緑ですね。
今週は秋が深まって、色づき始める木々も多くなりそうです。
あす7日(火)の時間ごとの天気。道央・道南からです。
朝は穏やかに晴れるでしょう。日中はしだいに風が強まり、雲が広がります。胆振の山沿いで夕方から雨、その他も午後9時前後から雨が降り出すでしょう。
道北・空知です。
朝は晴れて、各地で一ケタの気温です。名寄や富良野は1度まで下がり、内陸では氷が張るような寒さです。夜は曇って、夜9時以降は雨が降るでしょう。
道東・オホーツク海側です。
昼頃まで晴れるでしょう。朝はこの秋一番の寒さで、中標津は2度です。寝冷えに気を付けて下さい。日中も長袖が活躍するでしょう。
■ 「お姉さんにコレあげる!」オコジョの子からのサプライズとは!?【写真5枚・北海道のかわいい動物たち】
パートナーメディア