WEBマガジン「Sitakke」のパートナーメディアで、小樽観光協会が運営する「小樽通(おたるつう)」より、選りすぐりの情報をお届けします。
今回は、地元ライターが小樽の「町中華」12店をご紹介するシリーズ、第3回です。
***
観光地として知られる小樽ですが、市民の暮らしに根づいた「町中華」もまた、この街の味わいを語る上で欠かせない存在です。
暖簾をくぐれば、炒め油の香りや食器の音に混じって、どこか懐かしい空気が漂う。地元の人々が通い続けるその理由を探しに、小樽通ライターが小樽市民に愛されるお店を訪ねました。
街中華を超えたプリプリ絶品の海老メニュー!!
小樽の中でもどこか下町情緒と人情にあふれる手宮地区にある「中華料理 恭香(きょうか)」さん。ランチ時間には行列&席待ちも出る明るく入りやすい地元民に愛される繁盛店だ。
いただいたのは某SNSで評判高い「エビチャーハン」(960円)※スープ付。衣をつけてさくっと揚げたプリプリのエビがいっぱい入っている。こりゃエビ好きにはたまらないわ!
チャーハンもエビの香りが引き立つ絶妙な味付けで、軽〜く町中華レベル超え! 「海老のジャンボ餃子」、「海老入り塩あんかけ焼きそば」「海老マヨ」なんかと夢のエビ三昧!
ただし一品のボリュームもしっかりあるので、複数人での来店をオススメします。
(文・山城栄太郎)
住所 北海道小樽市錦町13-11
電話番号 0134-55-2583
営業時間 午前11時~午後2時、午後5時~8時
月曜定休
■ 「これでもか!」と盛られた海鮮丼に、絶景やドキドキする冒険も【北海道小樽市発・夏の積丹半島一周ドライブ】
■『超雨男』が作る、生の素材を活かしたジェラートは「心に雨が降った時の助けに」/北海道小樽市の「ひんやり美味しいカフェめぐり」
■1日3~4杯だけ「幻のアイスコーヒー」! 30分以上かけて作る、キラキラ輝く逸品/北海道小樽市の「ひんやり美味しいカフェめぐり」
パートナーメディア