2025.10.02

出かける

「他人事じゃなく、自分の目で見て」原子力発電の“いま”を知るスポット「とまりん館」【しろまるドライブ寄り道No.9】

WEBマガジンSitakkeで連載中の、ちょっと“距離感”がおかしい道民、白丸あすかが描く漫画『しろまるほっかいドライブ~白丸さんは距離感がおかしい~』から、寄り道スポットをご紹介します。

今回のドライブでは、積丹エリアをぐるっと回る旅を紹介しましたが、その中で立ち寄った「北海道電力 原子力PRセンターとまりん館」をご紹介します。

寄り道スポットNo.9 岩内町「北海道電力 原子力PRセンターとまりん館」

Sitakke読者の皆さまこんにちは。
旅好き北海道民のしろまるです。

本コーナーは道内をドライブする連載企画『しろまるほっかいドライブ~白丸さんは距離感がおかしい~』の作中において登場したスポットを掘り下げて紹介する寄り道コーナーとなっております。ちょっとディープな北海道の世界へご案内!
険しい断崖が続く積丹の西岸をドライブしていたしろまるは、半島の付け根付近に位置する泊村までやってきました。 この村で、とある施設に寄り道をしていきます。

その施設とは……

北海道電力が運営する原子力PRセンター「とまりん館」です!

再稼働へ向けて準備中の泊原子力発電所の近くに建つとまりん館は 「来館者とのふれあいを通じて、原子力発電に親しみをもってもらう」ことを目的に1991年に開館した複合施設です。

エントランスから中に入ると4階まで吹き抜けの豪奢なアトリウムがあり、まず施設の規模に驚きます。広い館内には原子力、科学、地域などについての展示コーナーに加えて25mの温水プールまで完備。こんなに充実した内容なのに入館が無料だなんて……本当にいいんですか? 北海道電力さん!?

左:南国を彷彿とさせる開放的なアトリウム。 右:泊発電所に建設中の防潮堤の高さを示す展示も!

こちらは科学展示コーナーにある、体験者が映像の中に入り込んで発電の仕組みを学べるゲーム感覚の「エナジークエスト」です。子供から大人まで楽しめます。

1階の奥に進むと、とまりん館のメインである原子力展示コーナーがあります。泊発電所の3号機を元にした実物大のモデルで原子力発電に対する理解を深めることができます。


      
吹き抜けの最上部(4階)は展望ラウンジになっています。

画像に映っている丘の向こうに、泊発電所があります。

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X