
お花を手に、まっすぐにこちらを見つめていて、まるで「このお花をどうぞ!」と言っているかのようなお写真ですねー。
エゾシマリスのオスは、好きな女の子が冬眠に入るのを見届けてから、その近くに、自分も冬眠用の巣穴を掘って、春が近づくと、女の子が目覚めるよりも早く島民を追えて、彼女が目覚めるのを、いまかいまかと待つのだそう。
冬眠から目覚めると、エゾシマリスたちは〝恋の季節〟です。
平地で暮らすエゾシマリスだと、4月に冬眠から目覚めて、5月に出産、早ければ6月末には、巣穴からおチビちゃんが出て来て、かわいらしいい姿を見せてくれることでしょう。
ゆっくり「おやすみなさい!」春にはまたかわいらしい姿を見せてください!
1週間のエゾシマリス特集にお付き合いいただいた皆さま、ありがとうございました!
◆文:インスタグラム「北海道3大かわいい動物」プロジェクト事務局 / ami_papa
1987年からカメラマンとして北海道の自然や野生生物の撮影を始める。アメリカのイエローストーン国立公園やカトマイ国立公園、デナリ国立公園での取材も経験。2020年から「北海道3大かわいい動物」プロジェクトを主催し、InstagramやSitakkeの記事で発信しています。
■ 「お姉さんにコレあげる!」オコジョの子からのサプライズとは!?【写真5枚・北海道のかわいい動物たち】
パートナーメディア