2025.09.29
ゆるむエゾオコジョの子どもですね、もうすっかりひとりで〝狩り〟ができるのですね。
このお写真には、こんな驚きのストーリーがあったようです。
「猫が飼い主にネズミをプレゼントする話はよく聞きますが...このオコジョの子ども、このネズミをポトンと私の足元に置いて行きました」
その後…「いつまでも食べない私を見て、『えっ?いらないの?じゃあ返してもらいまーす』と回収して行きました」とのこと。
オコジョを驚かせないようにと、身を低くして、ジッとしていた@sachiko.tsuchiya さんを見て、「あの人、こっちをずーっと見てるけど、きっとおなかがすいてんだろうな?」なんて、あわれんで(?)くれたのでしょうか?
忘れられない、とってもステキな思い出になりますね!
◆文:インスタグラム「北海道3大かわいい動物」プロジェクト事務局 / ami_papa
1987年からカメラマンとして北海道の自然や野生生物の撮影を始める。アメリカのイエローストーン国立公園やカトマイ国立公園、デナリ国立公園での取材も経験。2020年から「北海道3大かわいい動物」プロジェクトを主催し、InstagramやSitakkeの記事で発信しています。
パートナーメディア