続いてお邪魔したのは、美容師コース!
国家資格の取得を目指して訓練中です。
試験に合格すれば、卒業後すぐに美容師になれる、道内唯一の高校なんです!
そのため、全道から生徒が集まっています。
鈴木さん:「猿払村です」世永アナ:「私も猿払~!一緒だね!はるばるがんばっているのね!」
世永アナ:「この高校に来てよかったなって思うことはありますか?」鈴木さん:「先生も優しいし、フレンドリーだし、同じ夢を目指している友だちがいっぱいいるので」
世永アナ:「さみしくない?」鈴木さん:「さみしいです」
世永アナ:「さみしいよね、実家に帰るのに5時間半くらいかかるしね。どんなときにさみしさを感じる?」鈴木さん:「親に会いたいと思ってもすぐに会えなかったり…」
世永アナ:「泣いちゃう…?思い出しちゃう?ちょっとホームシック?お父さんお母さんと電話したりする?」
鈴木さん:「たまにお母さんとラインしています。実家、酪農家なんですけど、牛の名前決めたり…。牛の頭数多すぎて名前のネタ尽きてきたから、テキトーなのにしていい?みたいな」
世永アナ:「実家、帰ったら何が食べたい?」鈴木さん:「お母さんのお好み焼きが食べたい」
世永アナ:「何枚食べる?」鈴木さん:「2枚」
年末に帰省することを楽しみに今をがんばっているんです!
こちらは1年生の古谷さん。
世永アナをかわいくヘアアレンジ!
古谷さん:「カットもカラーもできて、縮毛矯正が上手にできる美容師になりたいです」
世永アナ:「それはどうして?」古谷さん:「お母さんがくせ毛で、ふわっとなる縮毛矯正がいいとよく言っているので、それができるようになりたい」
世永アナ:「みんなどう?」生徒たち:「かわいい~!」
世永アナ:「上手だよね~!」
最後にお邪魔したのは、声優コースのアナウンスゼミ!
そこで出会ったのは、放送コンテストで全国大会に出場した3年生の堀川さん!
その実力は…
堀川さん:「(全国大会で読んだ原稿)遅れていい。不器用でいい。やり遂げたことに涙こぼしてそっと感動したい。これは私たちの校歌の歌詞の一部です。若さと情熱あふれる 歌詞が印象的です」
世永アナ:「明瞭~!将来の夢は?」堀川さん:「アナウンサーになりたいです!」
世永アナ:「後輩になる未来があるかもしれない!」
ここで急遽、アナウンサーを目指す高校生のために、世永アナがプロの技を伝授しちゃいます!
世永アナ:「遅れていい。不器用でいい。やり遂げたことに涙こぼしてそっと感動したい。これは私たちの校歌の歌詞の一部です。この校歌は夢に向かって進む、北芸生へエールを送り続けます」
世永アナ:「めっちゃ声震えたんですけど」
玉井さん:「めちゃくちゃすごかったです」世永アナ:「感動した?」玉井さん:「感動しました」
世永アナ:「言わせちゃったけど!これからに活きそうですか?」玉井さん:「はい、そうですね」
世永アナ「良かったです。恐縮です」玉井さん:「いやいや、こちらこそ、ありがとうございました」
北海道芸術高校のみなさん、ありがとうございました!
※掲載の内容は番組放送時(2025年9月9日)の情報に基づきます。
■「これが1500円以下!?」コスパ最強!ぎっしり海鮮丼に、スパイスカリーの名店も【北海道で注目の話題10選】
パートナーメディア