だれかの明るい笑顔を見て、自分の気持ちも明るくなる。そんな経験はきっと誰にもあると思います。長く続くコロナ禍で口元こそマスクに覆われていますが、キラキラの笑顔を向けられて嫌な気分になる人はいないもの。そして私たちの笑顔が、未来を担う子供たちの笑顔につながったらもっとステキだとは思いませんか。
北海道中から集めた笑顔を、子供たちの“おいしい笑顔”につないでいく。そんな夢のある取り組みがイオン北海道とHBCのコラボレーションでスタートしています。その名も「えがおのバトンプロジェクト」。皆さんに投稿してもらう「えがおエピソード」または「えがおフォト」を1スマイルとしてカウントし、スマイル数に応じた食事(ディナー)を道内の子ども食堂に支援していく取り組みです。
このプロジェクトへの参加はとっても簡単!スマホから「イオンお買い物アプリ」をダウンロードして、「えがおエピソード」か「えがおフォト」を選んで投稿するだけ。
2021年12月26日(日)までの期間中に1000スマイル(子ども食堂で1000食相当)達成することを目標に、既に続々と道内各地からスマイルが届けられています。
えがおのバトンプロジェクトのアンバサダーとして、目標達成をあと押ししてくれるのはシンガーソングライターの半﨑美子さんとHBCのマスコットもんすけです。
半﨑さんは北海道札幌市出身で、イオン北海道のブランドソングを歌っていることでもおなじみ。イオン店内でも流れている「特別な日常」は今年4月に発売されたシングル『ロゼット〜たんぽぽの詩〜』に収録。半﨑さんの公式サイトではミュージックビデオも公開されています。
さらにこのプロジェクトは、投稿してくれた人の中から抽選で「道産食品の詰め合わせ」か「半﨑美子クリスマスライブ」が当たる特典付き。詳しくはえがおのバトンプロジェクト公式ホームページをチェックしてください。
ここからはプロジェクトアンバサダー半﨑美子さんと北海道の若き音楽家についての話題をご紹介。
HBC少年少女合唱団とHBCジュニアオーケストラは、2021年9月20日(月祝)に札幌文化芸術劇場hitaruで開催されたコンサートで、半﨑さんとの共演を果たしました。コンサートタイトルは「半﨑美子 with どさんこクラシックオーケストラ2021〜心にビタミン、明日を拓こう!〜」。
実はこのコンサート、コロナ禍で活動や発表の機会を失った道内の音楽家が一堂に介し、音楽に乗せて明日への希望を届けようと1年以上前に開催が予定されていたもの。ところが緊急事態宣言などを受けて延期が決まり、この程ようやく開催にこぎつけました。
公演前には半﨑さんと子供たちの心温まる交流も。プロとアマ、世代を超えたアーティストがひとつとなった感動のコンサートとなりました。
HBCでは半﨑さんとHBC少年少女合唱団、HBCジュニアオーケストラに密着した特別番組「音楽の勇気〜明日を拓こう〜」を11月3日(文化の日)午前10時50分から放送予定。音楽の力と観客に伝わる勇気に迫ります。ぜひ、ご覧ください!
写真提供:写真AC
Sponsored by イオン北海道株式会社