赤門の、夏限定のメニューは、「ざるラーメン」およびセットメニューと「冷たい醤油ラーメン」。
暑い中、いろいろ用意してくれて有難いかぎり。
とくに「冷たい醤油ラーメン」は、ラーメンは醤油派という筆者にとっては垂涎のメニュー。
なぜなら、同店のラーメン、お味は醤油・塩・味噌、そしてミックスの4種があるのだが、「冷たい・・・」と名のつくメニューは醤油だけ。冷たい塩、冷たい味噌はない。
理由はともかく、醤油派にとってはひいきのアイテムが優遇されたような気がして、嬉しいことこの上ない。
そんな勝手な優越感のもとに、意気揚々と注文したその実物が下の画像。
浮かんだレモンと氷が、ひんやり感を演出。
あ、これもおつゆを凍らせたものですね。
ちょっと粗めに刻んだネギ。盛り付けの直前にさっと炙ったチャーシュー。
前掲、富いちさんのラーメン同様、こだわりが伝わり頼もしいかぎり。
きんと冷えたおつゆ。
レモンがしっかりと、いや、思った以上に効いていて、身体にきゅうっとしみていく。
レモンが効いて、といっても酸っぱ!! というものでなく、おつゆは醤油だしの香味とレモンの酸味が絶妙なバランスで溶け合った独特なコクが濃厚。
ひと口ごとに、暑さに疲れた体が癒ていくようだ。
そんな涼感たっぷりなおつゆに、麺がこれまた旨し!!
きりっとした口当たりのおつゆとともに、麺はするすると口の中に引き込まれていく。
冷いおつゆから引き上げた麺は、つるつるでコシも良し。
喉越しも良いので、お腹に納まるまでの束の間は実に爽快だ。
店名:赤門ラーメン
住所:北海道旭川市豊岡6条3丁目
電話:0166-32-9156
営業時間:11:00~19:30
定休日:水曜
駐車場:あり
旭川近郊のグルメ・観光・イベント情報など、地元民おすすめの情報を発信するWEBメディアasatanから、選りすぐりの記事をお届けしています。
パートナーメディア