2025.08.04
ゆるむ知床・羅臼から出港している、ホエールウォッチングの船から撮影されたお写真です。
船に興味を示したのか、ずいぶんと近づいてきてくれたようですね。
頭の上にある〝鼻の穴〟から、息を激しく吐き出して、水しぶきが上がり、その「プシュー!」という音が聞こえてくるような、臨場感あふれ素お写真ですね。
羅臼の沖合には、5月くらいからシャチが姿を見せてくれ、8月になるとシャチは姿を消し、代わってマッコウクジラがたくさんやって来ます。
まだ雪が残る知床の山並みをバックに、クルーズ船のすぐそばに、10頭以上のシャチが姿を見せ、ゆうゆうと泳ぐ姿を見せてくれたときなどは、「本当にここは日本なの?」という気持ちになります。
シャチは、海の生態系のトップに立つ存在で、いわゆる〝天敵〟は存在しせん。
しかしながら、人間による海の環境汚染や、海洋資源の乱獲などで、シャチの生息環境は脅かされつつあります。
■ 『北海道ソフトクリームラリー2025』171店舗が参加!とろけるしあわせ巡りで豪華賞品が当たるかも?
■【4選】20年以上親しまれる名物ソフトも!小樽市で注目のソフトクリームを、地元編集部がピックアップ! #北海道ソフトクリームラリー2025
パートナーメディア