2025.08.05
出かけるあっという間の北海道の夏。この時期に食べたいものと言えば、そう…ウニ!!
ウニ好きにとって、夏の積丹町はまさに聖地。6月下旬から8月にかけては“積丹ウニ”の旬!濃厚で甘みのあるウニを、たっぷり味わいたい!そんな夢を叶えに日帰り旅へ行ってきました。
「北海道って、やっぱりすごい」と思わず言いたくなる、夏の贅沢ドライブコースをご紹介します。
札幌中心部から約1時間半。開店時間を目掛けて積丹へ向かいます。
今回訪れたのは、積丹町の住宅街の一角に佇む「食事処 純の店」。豊富なメニューで観光客はもちろん、地元の方からも愛されるお店です。
営業開始は午前11時。この日は平日でしたが、11時過ぎに到着して既に5組程度待ちがいる状況でした。でも、回転は早めなので少し待つと順番が。日差しを遮るものがないので、お店の前で待つときは日傘か帽子があるほうが安心です。
席に座って冷たい麦茶を飲みながらメニューを見ると、ウニ丼だけではなく色んな組み合わせメニューが…!
ウニはもちろん、いくらも食べたい、ぷりぷりの甘えびも捨てがたい…迷いに迷い、そんなワガママを叶えてくれる三浜丼(ウニ・甘えび・いくら)をチョイス。
ツ・・・・・ツヤツヤだぁぁぁぁ!!!!!!
惚れ惚れするような美しさがたまりません。まとまると小さく見えますが、ウニもしっかりと量が入っている上に、甘えびは15本近く入っています。幸せ…!ずっと見ていたい気持ちになりますが、早速いただきます。
■ 『北海道ソフトクリームラリー2025』171店舗が参加!とろけるしあわせ巡りで豪華賞品が当たるかも?
■【5選】甘酸っぱい苺と、もこもこフォルム!新千歳空港おすすめソフトクリーム #北海道ソフトクリームラリー2025
■【3選】自家製ソースも魅力!北海道札幌市北区で注目のソフトクリームを、地元編集部がピックアップ! #北海道ソフトクリームラリー2025
パートナーメディア