2025.07.13

出かける

『超雨男』が作る、生の素材を活かしたジェラートは「心に雨が降った時の助けに」/北海道小樽市の「ひんやり美味しいカフェめぐり」③

WEBマガジン「Sitakke」のパートナーメディアで、小樽観光協会が運営する「小樽通(おたるつう)」より、選りすぐりの情報をお届けします。

今回は、小樽の「ひんやり美味しいカフェ」3店をめぐるシリーズ。
第1回では「幻のアイスコーヒー」、第2回は「夏にぴったりの見た目もかわいいドリンク」をご紹介しましたが、今回は第3回です。

***

超雨男が作る、生の素材を活かしたオリジナルジェラート「Gelato & Cafe Lumia」

小樽市の国道沿いを車で走っていると、銭函エリアにあるログハウスが並んでいます。その一角に今回のおすすめジェラートのお店「Gelato & Cafe Lumia(ルミア)」が見えてきます。ここは、オーナーの佐藤考洋さんの優しさがいっぱいつまったジェラート屋さん。

《店主の佐藤 考洋さん》

佐藤さんは、もともと長野県でお菓子を作る仕事をしていた中、出張で札幌工場へ手伝いをしているうちに、気づいたら移住!そして退職後、今年「ルミア」をオープン。今では銭函の人気店になっています。

《お店のロゴ》

《店内:イートインスペース》

「ルミア」という名前は、最初カスミソウとカルミアの花言葉が好きで造語を考えたけど、結局カルミアからのみ取ったそうです。なんだか面白い佐藤さん。
お店のロゴにはアイスと傘が描かれていて、自身が『超雨男』の佐藤さん、更には心に雨が降った時の助けになる、ここに来た人がホッとできるように…という願いがこめられています。しっかりイートインスペースもあります。

ジェラートの味は、生の素材をできるだけ活かすのがポイントで、時には加熱した素材やピューレも活用して、オリジナルジェラートに拘るお店です。
特に和のジェラートがオススメで「おはぎジェラート」が大人気だったそうで、今回は品切れでした。そして、取材時にはまだ発売されていなかった「笹団子ジェラート」も、現在は販売が始まっています。お米をつぶして作ったお米ジェラートに、笹の葉の粉をまぜて、あんこを合わせるんだって。なんだかすごくおいしそう!

《左:チョコミント、中央:黒糖ほうじ茶、右:キャラメルラテ》

《左:ミルク、中央:ピスタチオ、右:チョコ》

小樽通(おたるつう)

小樽観光協会が運営する「小樽通(おたるつう)」。 小樽のマチに精通した、おもてなしの心で伝える、暮らしと旅のメディアです。

https://otaru.gr.jp/

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X