2025.08.02

出かける

とろ~り絶品ラクレット!北海道・美瑛の知られざる「うまい店」の“マダム”のこだわり

マダムがお出迎え!絶品ラクレットが自慢のお店

奥に進んでみるとアーチが見えてきました。
さらに進むと…森に溶け込むようにポツンと佇むログハウスが。

「カフェ ド ラペ」です。
ラペはフランス語で「平和」を意味します。

出迎えてくれたのは、大友 静江さん。

常連客:「“マダム”いまここ何年目?」静江さん:「店は23年」

常連からは“マダム”と呼ばれ親しまれています。
夫の洋一さんと、営んでいる「カフェ ド ラペ」。

洋一さん:「おまちどうさまです、“ラクレット”です」

メインは、スイスの家庭料理「ラクレット」。
道産ポークを使ったソーセージや美瑛でとれたじゃがいも、そこにオランダ産のクセのない濃厚なゴーダチーズを、とろ~りたっぷりかけていただく、至高の一品です!

お客さん:「う~ん、濃厚でめっちゃおいしいです。うま!うまっ!!」

静江さん:「パリにいた頃、『なにもないけど“ラクレット”ならできるよね』って。なんて楽しい料理なんだろうと思って、日本に持って帰ろうって思った」

今日ドキッ!

HBCテレビにて毎週月~金曜ごご4:50~7:00に放送中。みなさんと一緒に毎日のドキドキを探しに行きます!最新のニュースや天気、スポーツ情報など丸ごと「北海道」にこだわる情報報道番組です。

https://www.hbc.co.jp/tv/doki/

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X