2025.07.18

深める

のど越しが最高の艶めく麺がたまらない…!創業76年の老舗の「ざるそば」のこだわり

HBC テレビで、毎週月~金曜ごご4:50~7:00に放送中の情報ワイド番組「今日ドキッ!」。
北海道のさまざまな話題をご紹介している「今日ドキッ!」から、選りすぐりの情報をお届けします。

新しいお店が次から次へとオープンする一方、長く続いているお店があります。
北海道で50年以上続くお店にスポットをあて、愛されている理由を探るコーナー「ザ・ロングセラー愛されるにはワケがある」。
今回は、創業から76年を迎えた老舗そば店に密着しました。

今年で創業76年 4世代に受け継がれてきた老舗そば店

地下鉄豊水すすきの駅のすぐ目の前。
繁華街にひっそりと佇むこちらのお店。

1949年に開業し、創業76年目を迎える「東家・本店」です。

暑い時期に食べたくなる!皆さんのお目当ては…
お店のロングセラー「ざるそば」。

夏になるとほとんどのお客さんが注文するという、東家本店の看板商品です。
そばつゆは、道民の舌に合うように濃いめ・甘めの味付け。
お店で練って仕込んだ麺は、のど越しと香りのよさが抜群の逸品です。

常連客:「会社が近いので週1回くらいは来ています。やっぱりそばのコシとかがあっておいしい」

番組スタッフ:「お店に何年くらい来ている?」常連客:「10年…20年くらいかな。ざるそばの冷たさとのど越しは最高です」

今日ドキッ!

HBCテレビにて毎週月~金曜ごご4:50~7:00に放送中。みなさんと一緒に毎日のドキドキを探しに行きます!最新のニュースや天気、スポーツ情報など丸ごと「北海道」にこだわる情報報道番組です。

https://www.hbc.co.jp/tv/doki/

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X