森アナ)「将来なりたいものはいつまでに決めたらいいですか?」という質問には「将来とはいつのことを指しているでしょうか。大切なのはいくつになっても「将来」を思い描いてみる姿勢を失わないことです。そしてその「将来」が変化していくことを楽しむことが肝要だと思います」
てる子さん)リュックの猫から打って変わって、ガチガチに真面目じゃない?
森アナ)おそらく文字の感じから、この質問にはちゃんと答えないといけないと判断したのかもしれない。笑
てる子さん)私たちもやりたいね!リスナーさんからの質問に、大喜利半分、真面目半分で答えていくみたいなの。
森アナ)でも大喜利で行くか真面目で行くかは、その方の文字を見て勝手にこっちが・・
てる子さん)判断させてもらいます。笑
MCてる子さんが注目した記事は「北海道民がよく使う北海道弁20選」。
出身の三重県から北海道に来て17年になる、てる子さん。普段、北海道弁だと意識せずに使っている単語がたくさんあったそうで「私、北海道民になれている!?」と嬉しくなったそうです。みなさんが何気なく使っているその言葉も、実は方言かもしれませんよ…。
この回の「したっけラジオ」では、MC2人が「人生で一度は言ってみたいセリフ」で大盛り上がり!2人とも、懐かしの人気恋愛ドラマのセリフで…。ドラマの名シーンについても、熱くトークが繰り広げられました。
今後も「したっけラジオ」の内容は、Sitakkeのこの連載とYoutubeでもご紹介していきます。
◾️したっけラジオMC・満島てる子
オープンリーゲイの女装子。北海道大学文学研究科修了後、「7丁目のパウダールーム」の店長に。 2021年7月よりWEBマガジン「Sitakke」にて読者参加型のお悩み相談コラム【てる子のお悩み相談ルーム】を連載中。お悩みは随時募集しています。
◾️したっけラジオMC・HBCアナウンサー・森結有花
HBCテレビ「あぐり王国北海道NEXT」「グッチーな!」「SitakkeTV(ナレーション)」、ラジオ「気分上昇ワイド ナルミッツ!!!(月・火)」を担当。「HBC演劇エンタメ研究会」のメンバーとしても活動中!
文:Sitakke読者編集部ぬまぬま
編集:Sitakke編集部IKU
※掲載の内容は、「ひとりの夜にあなたとあたしのしたっけラジオ」2025年5月11日放送時の情報に基づきます。
■ 『北海道ソフトクリームラリー2025』171店舗が参加!とろけるしあわせ巡りで豪華賞品が当たるかも?
パートナーメディア