2025.05.21
暮らす北海道のあす22日(木)の天気と、週間予報を、HBCウェザーセンターの児玉晃(こだま・あきら)気象予報士がお伝えします。
児玉気象予報士が描いた、独特なイラストとともに…。
【この記事の内容】
・ポイント解説
・あすの北海道の天気と気温
・あすからの北海道の週間天気予報
・あすの札幌の朝昼晩の天気
きょう21日(水)はこちらから。イッチャン○○な町。きょうは十勝北部の陸別町です。
陸別町はけさ、マイナスの気温になったんですよね。だから寒さが一番でしょうか?
それもあるんですが、こちら!イッチャン気温差が大きくなった町です。きょう21日(水)の朝は‐0.6度で道内で唯一のマイナス。道内では13日ぶりに最低気温が0度未満の冬日になりました。ただ、日中は21.7度まで上がって、その差はなんと22.3度でした。この気温差も道内一番だったんです。
体がついていきませんし、着るものも困りますね。
きょう21日(水)は晴れたため、内陸を中心に朝は放射冷却の影響で気温が下がり、日中は日差しのパワーでグングン上がりました。
ただ、あすの道内は上空に寒気が流れ込みます。寒気くんが雲を連れてくるため、曇り空となります。
そして日中は寒気が強まるため、ところどころで雲が発達し、にわか雨がありそうです。きのう20日(火)のように雷雨やひょうの降る可能性は低いですが、天気の変化に気をつけて下さい。日ざしが少なく、冷たい空気の影響もあり、日中でも涼しくなるでしょう。